アクセスカウンタ

<<  2017年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


注連縄

2017/12/31 22:19
この頃の米作りはコンバイン刈取って事もあって絶対倒しないので、場合によってはビビフルフロアブルなんてものを散布して稲を伸びすぎないようにしちゃう、それに高めに刈ればワラはなおさら短い。
日本中で注連縄わら不足に困ってるようです。
そんでもってオラは、隣の特別栽培モチ米稲わらをもらいます。極めてやわらかで水で湿す必要はありません。
その柔らかさで下げておくとデローンとしなだれるので芯に針金を入れておきます。
結局最後までやっつけ仕事でしたねっと、反省しません、また来年もね。
画像

特急伊那路で帰省
画像

雨でした、スキー場が心配です。
画像

温田駅は泰阜村、その泰阜村の、猿を捕まえるためらしき檻??上から入ると出られない仕掛けか?
画像

汚三毛猫、チャタロウ(=^・^=)共にそのまま年越しですニャットキャット。やれやれ
ミケは珍しく膝の上にいます、、涎が垂れるので拭いてあげないとね、、大変。
紅白やってます、、知らない人ばかり、、NHKは視聴料徴収の前にNHK職員給与明細開示しましょう。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


功ちゃんの栃餅柿餅松飾

2017/12/30 23:15
功ちゃんの年末恒例、手作り、栃餅と柿餅をいただきました。
栃餅を作るための手順はそれはもうものすごく厄介でもう作る人はほとんどいなくなっちゃいました。
栃餅は砂糖か黄な粉を付けて食べます。(わずかに苦みがありますから醤油はいけません)
柿餅は昔は干し柿用に剥いた皮を干したものを混ぜて搗き込んだのですが、、この柿餅は干し柿を刻んで搗きこんであります。(なにも付けずに食べます)(昔は干し柿作りは皮を厚く剥いたので皮に甘みがあったのですが、今は機械で極薄く剥くので甘味は少なくなってしまったのです、でも厚く剥いた柿の皮入りの方が甘かったかもしれませんネット)
どちらも貴重品なのでみんなで分けていただきました。
画像

功ちゃんのこだわり門松飾り
山をあちこち走り回って〜〜〜そろった一本松はないかな〜〜ってね。
画像

マツが明ければ飾りが変ります、

オラ今頃ばあさんの部屋の防寒対策
断熱プチプチ4種類あります240円〜1400円まで
画像

盆も正月もありませんニャッとキャット
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


ひねくれ物、U

2017/12/29 22:32
ヒノキに巻き付いてヒノキを絞殺した藤の木、何かにならんかと山師が再び持ってきてくれました。
とりあえず、汚れと苔を高圧洗浄機できれいにしておきましょう。
画像

チャタロウ猫はここでレトルトトロトロ介護食で養生中
もうちょっと寄って寄ってって役立たず。
このひねくれ藤の木何とかして見たければ持ちにおいでなんしょっと
画像

ついでで失礼ではありますが、ブログ気持ち玉についてのお断わり、、
こちらから気持ち玉を送ろうとしてもブログへのリンク有り無しが表示されず気持ち玉だけが張り付くことがよくあります、、ので、、ご容赦くださいネット。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


茶臼山スキー

2017/12/28 22:28
上部が西に遮るもののない西北強風の寒い茶臼山スキー場、、寒いのが嫌ならいきゃなきゃいいのに〜〜
リフトのシートがいつまでたってもかたくて冷たい、今時こんなシートなんてありえない、いやなら行かなきゃいいの!!ね。っと。
下部のファミリーは穏やかです。
今日は囲炉裏庵様とすれ違いだったようです。
画像

ジジスキーは半日、昼からあのデルピス号の燃料タンクの洗浄。
やるだけ無駄じゃね〜〜いや、オリジナルが大事なのよとこだわりのAOKI様、、高圧洗浄機でブシュ〜〜〜ッと
おや、汚い塊が取れてきれいになっぞ〜〜?このまま使えるかもしれぬ。
画像

(注)ちょいちょいだったわけではありませんよっと。(こんなことはあくまでもまぐれです)

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


デルピス復活の狼煙爆音

2017/12/27 23:18
北の爆弾寒波に比べりゃ知れた雪ですが一日中寒いです。
朝しろ(=^・^=)ポンが迎えに降りてきてました、抱いて登って行こうか?自分で歩くから結構、親父のスパイクのチャラチャラ音がいやみたいでしたット。
画像

チャタロウ猫はトロトロレトルト介護食
画像

デザートが気になるにゃん
画像

ネズミスポット
画像

たしかにいる?
画像

ばかだねねこね
画像

そうだにゃ
画像

今日は一日チャタポンはペットヒーターネコネット
画像

川田へアマゾンバッテリー合わせて12221円、、大丈夫かいな〜。
画像

AOKIさんリンナイ運搬車デルピス号復活大作戦苦戦中、
プラグを外してオイルを入れてバッテリーをつないで回して回転確認、ポイントを磨いて、ガソリンタンクはさび不良に付き臨時ポリタンクに分割注油不良の恐れがあるので100分の一混合燃料を入れ、ホースを入れお口で吸い上げ空気が入らぬようさっと燃料ポンプにつないでセルを回す、あまり回らないのでオラの軽トラからも補充電しながら、回せ回せ、吸い込まない、接続を順にゆるめて空気を抜きながらキャブレターまで届けと祈りながらセル回し続け、チョークの動きが悪い、、何とか締まったぞ、
その時ボロボロボロ〜〜ンとエンジンスタート、二人ともまさかの驚き、とめてはならじと必死の調整、2サイクルの排気煙もうもうとするも屁とも思わぬ歓喜の極まり〜〜めでたしめでたし。
10年以上の眠りから目覚めました。
次はタンクの掃除、、ブレーキ復活、、先は険しい〜〜
画像

オラ次にかわだでみつけたちぇーんをITOさんのフォークリフトに除雪用に付けようってやっ付けた。
うまく除雪に使えるかな?パレットで押せばよい??
画像

師走、親父走りまわるの一日
かあちゃんが秋のパッピから冬バージョンに着せ替えました。
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


クリスマスネコ不成立

2017/12/26 23:38
ポンポコネコご機嫌斜めに付きクリスマスキャット不成立であります〜〜。
画像

ダメなものはどうやたって
画像

チャタロウ猫元気はあるがわしわし食べる事が出来ない、注射が出来ない!!
画像

クリスマス建築
画像

おっさんは山へ松を取りに行きましたが、松が育って手ごろな3段とか5段とかの松が無くなっちゃいました。
画像

我家の正月飾りはいい加減でたらめです。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


トタンとんとん

2017/12/25 22:25
錆びたトタン壁の貼り替え、頼まれてから半年、
仕上がりは、一部リユースです、、大きな目で見てくだされ。
画像

見ていられたくないので留守に大急ぎでやっつけときました、ふ〜〜〜。
しろ(=^・^=)ポンポコのクリスマス写真はポンが乗ってこないので撮れません。
明日は雪が降ります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


オンボロボロボ〜♪

2017/12/24 22:28
楽しいかい農業、、農機具復活
隣の農家の倉庫から使わなくなってた農機具を手入れをしておこうと持ってきましたが。
ミノルポット田植え機は部品取の叉部品取りようです。
ヤンマー一条バインダーこのエンジン燃料タンクとキャブレターが一体になっております、そんでもってそのタンクが錆び錆でタンクごと取り替えるほか手がなくて修復不能です、、部品鳥
カンリュウ脱穀機安くて高性能でありました、ガソリンタンクは錆びておらずガソリン入れてスタートロープ一発引きでエンジン始動、、驚異の芝浦エンジン
タイヤが一つパンク、それ以外は機能万全、、オッと燃料いキャップが閉まりません。
それぞれオイルスプレーして保存しておきます。
画像

AOKIさんデルピス修復中
蛍光灯にシェードを付けて一人さみしく蛾さ御祖と
画像

燃料銅パイプの修復を手伝った、、漏れんとは思うけど
画像

キャブ回り動きはほぼ回復いたしました、、
画像

ここまでの作業は無駄になりませんように
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


有香ちゃん一級建築士合格おめでとう〜〜

2017/12/24 21:59
有香ちゃんついに一級建築士合格しました、おめでとうございます〜〜
お前がイランことをそそのかすから合格が伸びたとか、、スイマセンでした。
有香ちゃんクラインガルテン看板デザイン、、、面白かったね〜〜
画像

画像

画像

さて来年からは〜〜、、働き過ぎに注意してくださいね。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


楽農、農機復活

2017/12/23 22:12
楽しい農業、農機の復活の巻
その前の朝のチャタポンネコ(=^・^=)
冬の光は夏に比べればすごく弱いのです、さらに朝はもっと弱いです、カメラではね。
画像

出来る事なら雪はよけて通ります。朝食後
信じられないでしょうがポンネコは親父にかまってほしいのです、抱いてやれば満足ニャット。
画像

親父は電動運搬車のバッテリーが充電したらインジケーターが青色良好の表示だったのでシメシメと川田のトラクターに付けようと出かけたっちゅうわけ。
ぽかぽか川田のほかほか日向ねこ
画像

画像

バッテリー失敗、、インジケーターが青でもジーゼルには容量が足りないってことはあるってAOKIさんがね。
農機具、運搬車の復活、
ほぼ10年動かさなかった動力運搬車、さすがのAOKI様でもね〜と思ったらエンジンはそこそこ簡単に始動したとさすがホンダエンジン、格納場所がよかったこともあってかキレイなもんです、この運搬車オラがこの養鶏場に助っ人に頼まれて鶏糞運びもみ殻運びそれに修理改造、、10年以上フルスロットルでこいつで走り回ったもんです。
画像

ブレーキフルードを入れてブレーキ復活!!AOKIさん新野の端から端まで20分ドライブ
べニアの箱はオラが作ったやつ、後ろのゲートはダンプすれば自動で開きます、勝手には締まりません。
画像

快適ドライブだったようでやれやれにこにこ。
これは便利に使えそうです。主に動力噴霧器搭載用に。
画像

次の農機復活の獲物
隣の倉庫に眠っている林業材木運搬車、「デルピス号」
360cc昔の軽自動車2サイクルエンジン流用、群馬県で作られて林業では一世風靡の名機
うまくいったらYou tubeアップロード,,,できたらいいね。
(使い道はほぼありません)
画像

結局使えなかったもの、、、原子力船「むつ」
結局難局大失敗、、「高速増殖炉もんじゅ」
悲惨な結末、、「原子力発電所」
どこへ隠した寿命を過ぎた、、「原子力空母エンタープライズ」
出来なくても、、出来っこない、、建設会社が儲けりゃいい、、「リニア新幹線」(最初はJRだけの金でで出来るとかウソ言っちゃってね)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


丸太ロッキンベンチ

2017/12/22 22:55
朝のチャタポン、寒くても伸びはしますニャットキャット
画像

ログロッキンベンチ
パワーシャベルで上げたり下げたりしてお腰を痛めぬようにな。
画像

その前にチェンソーを農協に直してもらいました、チェンオイルが漏れてな、、いろいろ直そうとしてみたけどうまくいかんので農協に頼んだら、すっかり部品が変っておりました、、オラに黙って対策部品に替えておったな!!
画像

高田チェック、
画像

このあといろいろあってな、、くたびれた〜〜
画像

画像

それはそれで何とか、夕方には丸太ロッキンベンチポンポコチェックに至りましてな、でもこれからゆっくり乾燥して、壊れちゃわなければ仕上げをしましょう。
結局2つともロッキング仕様になりましたっと。(そこを削れば揺れなくなります)
ニャに気に入らぬとかニャット。(一応2ベンチ予約済だよね)
画像

オラの安全対策、、、楽天5000円、チェンソー草刈り機対安全対策、、ちょこっと安心出来るかな?
画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3


ねこがね〜なんかね〜〜

2017/12/21 23:06
ネコがね〜なんかね〜〜
あんまり食べない、チャタロウはほとんど食べない食欲がないわけじゃない口内炎か??
風邪かもしれんな、、脂肪はしっかり蓄えているから大丈夫とは思ううう〜〜うん。
画像

汚ネコミケは良く食べる
画像

しろ(=^・^=)ポンは少しだけ??
画像

ネコはともかく今日は以前にギブアップした休耕田のリベンジ草刈りです。
今日はうまく刈れましたがホコリがすごい、、冷却空気口がすぐに詰まります。
画像

ハンマーナイフモアの草刈り今年は終了、洗って乾かしてオイルをスプレーして冬眠です。
チャタロウチェック
画像

年末恒例JUNNKOの柿売り、、、柿と元気をいただきました。(★柿は茨城の注文です)
顔は写すな!!!
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


青色橙色トラクター

2017/12/20 22:08
AOKIさんがまた30年物のおんぼろトラクターを見つけてきました。
青色MITSUBISHIトラクター1305cc20馬力エンジン不動を四苦八苦して復活してここまでたどり着きましたが、、
使えるようにするにはまだまだ道は長いぞ〜〜♪
画像

午後の大村湖、連日の寒さで全面凍結しております、4時頃でもほんの一部融けただけ。
画像

午後川田伐採終了に行ってな。
橙色クボタ30年物トラクターブースターケーブルでエンジン始動、、引っぱって倒します。
画像

ヒバは柔らかい、、太くても簡単にバッサリ。
画像

太いところはトラクターでズルズル引っぱって片付けました、、後は誰か薪に持って行かんかな。
画像

それにしても川田の温かいことったらないね、、仕事中は暑いくらいだもの標高差500mだもんね。
これでケガはほんのちょこっとだけで伐採終了、、やれやれ。
おまけ
飯山一郎さまがね
NYダウの月足.9年近く続いた上昇トレンドの上辺を上抜いて,「異次元ゾーン」に突入した.これはアメリカが「戦争国家」から「未来型の内需国家」に変容する予兆なのか?
だって。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


てんてこてんこもり

2017/12/19 23:08
昨日の座椅子修理GOTさんの所へ行ってたやつ修理
車のリクライニングシートで作った座椅子で後ろに倒すと座面の前が上がるのでお尻がずれません、当然背面の角度も変えられます、座面には座布団が必要です。
見た目は悪いがこれに代わるものはない優れものですよっと。
でもこれ簡単には作れませんかなり厄介です、今回の修理はパイプの鉄が薄かったのです。
画像

チェンソートラブル、オートデコンプが壊れた所へねじを切り直してボルトをねじ込んでありました、、緩んで落ちちゃいました、どこかへ行っちゃいました、またボルトを加工してねじ込みました。
画像

今朝のチャタポン、ネズミスポットが気になる二匹、向こうには日が当たって暖かそうだニャットキャット。
画像

薪ストーブが詰まってな、このストーブ矢印の部分にススタールが詰まることがあるのよ。
画像

モミの木丸太ロッキングベンチ、、ロッキングなんてしなくてもいいのに、、、ねぇ〜〜〜〜
これ半割だからもう一個できます、、やっぱりゆらゆら〜〜。
画像

今日はちらちら雪が舞って寒い日でしたニャット。
画像

エサを喰いたくてやって来るのだが、、、なんかな〜〜調子がね〜〜
画像

ウーマンラッシュアワーの漫才見た?
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3


楽しい農業、鉈の柄をなおす。

2017/12/19 22:24
鉈の柄が折れちゃったので直してよっと。
ちょいちょいっと。
売ってる鉈はろくろのリングの部分が細いのです、作る人と使う人は違うのです。
画像

リングをステンレス板でちょっと大きく作ります。
鉈の付け根部分に鉄を溶接して幅を広くします
目釘の穴の位置を替え大きくします。
画像

樫の木を切り出して、取り付け部分を成形してオイルを少しだけ点けて叩き込みます。
画像

ディスクグラインダーで全体を成形します。
画像

5mmの釘を成形して目釘にしてハンマーで加締めます。
ついでに刃をベルトサンダーで研いで磨いて、砥石で仕上げて終了です。
画像

約2時間
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


国際宇宙ステーション

2017/12/18 21:50
国際宇宙ステーション、、ISS
たまたま見てたCBCテレビであと6分でISSが北西から南東へ通りますって言うんでそれではっと。
初めていきなりではね〜〜
画像

手持ちでぐらぐら
画像

手持ちで、、、U
画像

こんな良い条件のチャンスはめったにないのにね〜〜。
空気はきれいだった、でも聖岳はてっぺんの雪が薄い、、GTさんざんねんでしたね〜〜。
画像

蛇足、、イランこと
今宇宙へ人を運べるのはロシアと中国だけで、アメリカはその見込さえなし?
宇宙へ行ったところでね〜〜〜。

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


薄薄雪化粧

2017/12/17 21:35
ネコには受難の季節かって訳でもなくほとんど平気で歩きますニャット。
チャタロウ猫元気ではあるけど喰わぬ!!
画像

裸足で、おたまが左右にクリンくりんと動くのがカワユイ、邪魔なら撮ってあげようか、取ってあげようか?
画像

消耗品、充電バッテリー2900円純正品ではないので安いのだが使って見なけりゃわからない、、けど、オラには高い。
画像

そうだ製品を少し高くしよう〜〜〜♪
画像

午後は暖かい川田でバサバサ伐採、誰か薪にいらんかね。
画像

記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


チャタスキー

2017/12/16 22:31
チャタスキーって知ってる、、知らなくていいです〜
(夕飯は介護食にしてやったらそこそこ食べました)
画像

治部坂スキー場、オープンの今日は無料開放って事で欲の$%&#な奴らでにぎわっておりました。
オラ通りがかり、、いや2回だけ〜
画像

AOKさんCT110用、防風ハンドガード、、これでちったあ寒くても走り回れる、でもちょっと取り付けがうまくいかぬとか。
画像

ポーズ(=^・^=)ポン、、どうしろってゆうにゃん
画像

夕暮れポンネコ。
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


ぶらり〜下条村

2017/12/16 22:17
奥ちゃんのひとりごとブログ
「ぶらり〜下条村」

http://blog.goo.ne.jp/0ku8
ブログの書き込みが10月10日で途切れており、、ネットで検索してみたら
下条村の、奥ちゃんこと、奥村さんは10月23日に70歳で亡くなっておりました。
日々の下条村のあれこれが写真とともに書き込まれており毎回オラお楽しみの情報源だったのに残念です。
まだブログはありますのでご覧になってください。
(オラのブログのようにイランことは書いてないのでぜひ〜)(オラとニアミスはあったようですが面識はありませんでした)
画像


記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


大山鳴動して鼠一匹

2017/12/15 23:12
朝のチャタポンネコ(=^・^=)
チャタロウ(=^・^=)が一昨日ネズミを捕ったところでまた狙ってら
柳の下の泥鰌、、また、、大山は、泰山とも書く
画像

照れ隠しの伸びチャタ
画像

日の当たる小屋へ行こうニャットキャット
画像

川田のクルミの木を切る、、、上に電線がないか見て植えましょう。
画像

切り口からぼたぼた水が垂流れます。恨みの涙じゃないよね〜。
画像

次々とソーラー発電、地主さまが言うには年間10万ほどいただけるとか、、我らの電気料金に跳ね返ります。
画像

にらみ合い
画像

明日は近くの治部坂スキー場がオープンします、、オープン日はリフト代無料です。
画像

そんなとこ行かずにゆず湯にでも入ってろ。
記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


廃プラ渋滞

2017/12/14 21:43
廃プラ集荷中、、今年は何故か出荷廃プラが多いって、JA職員大忙し。
オラ64キロ
画像

ナニコレ
芯の腐ってたモミのあの丸太イスの元丸太
何にしようかって、、ベンチに決まってるじゃございませんか!!
小さく写ってますがおおきいですまだ生で重いです。
足を付けるとすご〜くかっこよくなると思います??
画像

ネズミ取りねこチャタロウ、今日はオラの餌は喰わず
画像

無料戌歳年賀状イラスト、版画やっとここまで、、だからタヒんだ主人の歌声を聞いているんじゃないの。
画像

藤原直哉を聞きながら。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5


チャタロウ猫がネズミを捕った!!

2017/12/13 21:21
遊び猫のチャタロウ猫めがネズミを捕るなんてありえない。
この頃口内炎で口が痛いのか餌をあまり喰わないチャタねこが、
事もあろうにオラの目の前で草むらに狙いを付けジャンプ一発ネズミを捕まえちゃった。
そのあと薮へ咥え込んだので食ったか食わぬかわからない。
メスなら子供に持ち帰る習性らしく家に運ぶのだけどオスはそんな必要はないって事かな。
チャタロウ雄(=^・^=)ネズミを咥えるの図
画像

今日は中国人リサイクル屋さんがやって来てな、
隣の林業用架線ワイヤー、と田植え機を積み込むのをミニパワーシャベルで手伝って、ついでにオラの鉄屑も持って行ってもらいました。
重量はしっかり積んであげましたよ〜〜。
画像

パイプハウスの屋根ポリシートを雪害予防に巻き上げました。
廃プラ[ビニールシート、マルチ)のJA集荷の準備、、、廃プラ、、なんになるやら、埋め立て、リサイクル、燃料???
回収費用、結構高いです。
ポンポコねこチェック
画像

脱原発!原子炉廃棄
まったく日本人はとんでもないものを作っちまったもんだすね、
一説には電力会社は原子力発電なんかしたくなかったって、、、
原子炉核弾頭説ってやっと聞こえてくるようになりました、、遅いよ。
太陽光発電は採算はともかく古くなったらパネルを貼り替えればいいのよ、古いのは砕けばただの砂だから。
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


滑り止めアイゼン

2017/12/12 22:15
朝のチャタポンネコ(=^・^=)
白ポンを朝飯に早くおいでと促すチャタロウ、、
でもチャタロウは喰わず〜?
画像

滑り止めアイゼン
OUTAD18本爪アイゼンXL1899円AMAZON
この値段ならオラでも何とかお試しに買えるのです。
半日長靴に装着しっぱなしで試してみました、
結構歩きやすいです、土手を登ってみてもずれません、車はだめでしょうがオラのミニパワーシャベルなら大丈夫、舗装の上を歩くとチャラチャラとかわゆい音がします、ハードな山仕事はどうでしょうか?ね。
長持ちは?ゴムにピンのついたものでも大きいやつはほぼ1000円で一冬は持たないのでコスパは良いかもしれぬ。
画像

キズパワーパット、、昨日川田でちょいとずる剝けをしてな、ナピカの薬屋で買ったついでに貼ってもらった。
今日
画像

今日は雪が舞う寒い日だったので屋根下で丸太イス作り、、座板はもう少し何とかしましょう。
山里の雰囲気を楽しむ椅子です。半予約済み??
画像

ポンポコチェック
画像

チャタロウ猫、3時頃柔らかくしたカリカリに缶詰をトッピングしたのを少し食べました、、すこし
画像

癒し系音楽チャイコフスキー虹色レコード、、早く良くなりますようにニャット。
画像

画像

記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


ネコにワクチン

2017/12/11 22:33
人のインフルエンザワクチンはともかく、、外を歩く猫にはワクチンを打っておいた方がいいニャット
朝のチャタロウ猫、寒いところでカリカリを待っているが食べない、夕飯は食べることもある?、口内炎があるのか?
ステロイドで治るかもしれないが、、こいつ簡単には捕まらぬ、何とか油断させて、、
画像

画像

遅ればせながら挨拶に
キラキラ光って
画像

画像

夕方には雪が舞い、、ポンはちゃんと食べます。
画像

カラスがねたぬきをね、、見なくていいです。
画像

汚ネコミケがねチョウチン汚猫、元気ではあります、見なくていいです。
画像

ネコにワクチン、、、高いけど
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


木が安いって

2017/12/10 22:29
ヒノキ林の林道保守、、、、こう材木が安くては保守の意味がないけど〜。
森林王国日本
画像

木が安いからもったいなくない、、これは傷のモミの木だから何の値打もございません、ただチェンソーの燃料が無駄です、切り屑も山程出ます、そして何になるかわかりません。
画像

文ちゃのSUPA CARでの牛の飼料用ソルゴーの刈取り収穫
今和牛は結構順調のようです。
口蹄疫で九州の牛が減ってしまった、、血統がよくなって良い牛が生まれる。肥育農家の飼育がうまい、、
そして中国、アジアが買ってくれる。
(ヒノキも買ってくれるって話がなかったわけじゃないけど?)
画像

飯山一郎がね、、年金を株につぎ込んで株価が高く、将来その配当で年金支給も万全だって、、、そんなんあるわけない〜〜?
カリカリは大丈夫かにゃ、、自給に備えるミケ猫
画像

今のうちに脂肪に変換備蓄ポン
画像

無駄なことでくたびれた一日、、もうちょっときれいにお願いしたい夕焼け
画像

ポン!!もう遅いよ!!
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


GEORGIA 悟空 GET

2017/12/09 22:27
GEORGIA、働く人を支える!名言フィギュアコレクション、キャンペーン
DRAGONNBALL GET、、オラの確率50パーセント、、これも日頃の#$%&
65万点で終了、、もうないかもしれない??
画像

屋根屋や〜ね〜(=^・^=)ね
画像

いつものねこね
画像

いい天気でぽかぽか、川田は新野より500m低いしね、屋根屋終了、軽トラバッテリー上がり充電かからぬ、、ガス欠判明、横へ寄って、、、トラクター充電して軽トラの横へ収まる。
画像

お昼の弁当250円、、+@
画像

GEORGIAコレクション
画像

茶ネコチャコ、お疲れさんとは言わぬにゃ
画像

お昼カリカリをよこさず、どこをほっつき歩いておったのだ!!
画像

画像

おまけ、、これはいったいなんでしょうかね〜
画像


記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6


薪ストーブネコ

2017/12/08 20:45
今日は一日中雪が舞う寒むーい日でした。
まさに薪ストーブ日和?
まだ誰もが薪ストーブがいいなんて言う前、、20年ほど前。
ホームセンター綿半ホームエイドで売っていたものを買いました。
店員さんが仕入れては見たものの売れなくて困ってたようで大喜びで5000円値引きしてくれて、、煙突は当時あったホムセンターのビックボックスで買ってね、、だって。
厄介払い、大成功、、以来20年
10数年、膨大な薪を燃やして、、耐震消火装置のないストーブは阪神、新潟地震にて火遊び終了しました。
そして灯油ストーブの圧倒的なありがたさを思い知ったのでありました。
今はあまり材廃材遊びほぼ100%。
画像

チャタロウ猫すっかり食欲復活とはならず、、なんだかな〜〜
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


飯田線、田本駅、竜田橋

2017/12/07 23:04
飯田線田本駅は大下条川田からは竜田橋を渡っていきます、それから600m、車は通れません。
泰阜村田本集落までは登り(徒歩のみ)20分とか
(屋根屋さんや〜ねの昼休み)
特急伊那路
画像

やねやや〜ね
画像

泰阜村へ温田駅を通らなくても飯田線の下を通って新しい南宮トンネルを抜けて行けるようになりました。
画像

夜なべ仕事、、
うまくいかんわい、、これからだんだん最初の発想から乱れていく!!
画像

決してなき主人の声を聞いてるって図ではありませんからね〜〜
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


MARUISHI MONTESA

2017/12/07 22:48
MARUISHI MONTESA,,,&チャタポンネコ(=^・^=)
川田から乗ることもないので引き上げてきました、オブジェとして使えば結構かっこいい。
画像

チャタロウ猫が餌を食わなくてにゃ、、
画像

介護食
カリカリにお湯を入れて、そこにレトルトを少々混ぜていかが?
気に入ったらしくよく食べました、、、ドロンタール入りレトルトで懲りていたのかにゃ〜〜
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


屋根屋、、や〜ね

2017/12/06 21:49
元鶏舎のガルバニウム鋼板リユースです。
春の屋根屋で大きなところは済んだものの残りの今までほったらかしておいてあった屋根をふき替えましょう
グラインダーで切ります、1mmの薄い切断刃はよく切れます、が、この古いこの前ブラシを変えて復活したかと思われたグラインダー、、、やっぱり駄目です。
画像

相変わらず片付いてはいませんね、オラの仕事には関係ないの、、、ガルバニウムならあと30年大丈夫でしょう。
画像

仕事は少しづつ、、って事で聖岳を眺めようと「弁当山」へ駆け上がりました。
画像

はずれ、、意地の悪い雲に邪魔されて聖岳だけ見えませ〜〜〜ン
画像

飯田伊那方面、、空気が澄んでいれば美ケ原電波塔群、車山ドームが見えます、
今日はデジカメなら確認できました。
画像

茶臼山方面
画像

下り、田上貯水池、、お日様の光が当たらないようで3時過ぎでも氷が張ってます(残ってます?)
画像

鏡池
画像

今日はもったいないからってお金にならぬ屋根屋さん、おっと腰が痛いぞ。
それにしても、安倍も相撲もIOCもろくなもんじゃね〜〜ナ。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


ガルテンイルミネーション

2017/12/05 21:12
クラインガルテン新野高原ウェルカムボードLEDイルミネーション、、点灯

AMZON 
LED ソーラー イルミネーション 太陽発電 300球 点灯8パターン 防水 防雨 屋外 クリスマス イルミ 自動ON/OFF (4色) 1780円
昨日の今日届きました
画像

4時からいそいで取付です、寒かったです、寒むいと%&$yら、少しは考えながらのつもりではありました。
画像

点灯式、、、誰もいません!!中国の女の子たちが見て通るだけでいいのです〜〜?
あまりギンギラギンではなくて程よい明るさだと思います。
8秒撮影なので全部光ってるように映ってます。
画像

記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


親父走、、12月

2017/12/04 21:52
川田へ物置の屋根の寸法取りに行って昭和52年40年の物トラクター御機嫌伺い、、
画像

何時ものネコね、、一匹だけか。
画像

午後、おっさん二人でボランティアで刈ってあった草を燃やしてます、、これで今年の草刈り作業一切終了、、ご苦労様でした、、(オラは今日はパスね)
画像

来年もなんとかボランテ勝手に草刈りなんかできますように〜〜。
って3時からお茶を飲みながら反省会。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


クラインガルテンの杉玉

2017/12/03 22:21
公民館の展示会から帰ってきました。
画像

クラインガルテンウエルカムボード、
新酒はともかく杉玉、蔓玉、、オラもうあれこれくっ付けぶら下げるしか能がありません。。。
ついでにイルミネーションも点けろって、、中国の女の子たちの為に〜〜
画像

クラインガルテンの奇跡、超常現象、、ミラクルグリーン
ガルテンの周りだけ草が青々していますね〜、、何やらパワーがあふれているのでしょうか?パワースポット??
画像

ゲンカンバン娘も寒くなったので来年までお休みにします。
画像

チャタロウ猫めにプロフェンダー滴下型駆虫剤、やっと滴下できました。
これにて一件落着、、って事にはいかないようで、小松菜困ったな。
今日も、困ったって相談って言うか聞いてよってか、、そんなこと言われたっていい知恵なんてありません、、やれやれ大変だね〜〜
画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


おきよめの郷の杉玉

2017/12/02 21:45
杉玉つくりを見張るポンネコ
画像

チャタポンネコ(=^・^=)
チャタロウはドロンタールがよほどまずかったのかそれで食欲がなかったのか??
画像

ポンポコチェック、この位でいいでしょう、後のトリミングはお好きなようにやってください、、それにしてもこれだけに恐ろしくたくさん杉の枝が必要です。
画像

ノークレーム、ノーリターン
奥にある去年のやつはでかすぎて作り替えは困難です〜〜。
画像

ついでにたまにクレームの元になった看板、
「そば」の文字と、「入浴」の文字を消してきました。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


プロフェンダー駆虫剤

2017/12/01 22:40
チャタロウ猫に駆虫剤ドロンタールの投与が不確かなので、滴下駆虫剤プロフェンダーを追加?しようと高田獣医さんから処方してもらったのだが〜〜
アサチャタロウ、食欲がない、エサを食べてる時しかつかむことは出来んのニャット、、投薬ならず。
夕食にはポンと一緒にエサは喰ったので明日は投薬できるといいニャット。
画像

ポン猫のお仕事
画像

画像

おきよめの郷の杉玉も2つ新しくしましょう、古い杉の葉は薪ストーブの焚きつけように抜きました、、火をつけるといい香りがしますよ〜〜そりゃ線香の原料だもの。
画像

夜なべ、、消しゴム版画「ほるナビ」600円を用意はしたけど図案が難航中、、
画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年12月のブログ記事  >> 

トップへ

white-boots-walker 2017年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる