雨上がりの一日

蜘蛛の巣水玉
resize2637.jpg
ウグイスカグラ水玉ちゃん
resize2639.jpg
resize2638.jpg
ムスカリ水玉ちゃんちゃんちゃん
resize2640.jpg
resize2644.jpg
resize2658.jpg
クリスマスローズ様
resize2641.jpg
resize2643.jpg
午後の平久へウッドブーツのお土産持参(注文の靴)
resize2642.jpg
平久カタクリ、まだ少し早いですね(カタクリ、アズマイチゲ、ヤマエンゴサクさん)
resize2653.jpg
resize2652.jpg
resize2651.jpg
resize2650.jpg
resize2646.jpg
resize2645.jpg
川田白いタンポポ、普通の黄色のタンポポ茶(葉っぱ)がコロナに効果ありとか。
resize2647.jpg
川北さくら園
resize2648.jpg
千木のサクラ(ちぎ)
resize2649.jpg
姫こぶし
resize2656.jpg
フィリピンが日本のアビガンを使うそうです。で、日本破滅政策実行中!

荒れ荒れ模様

29日午前中雪、積もりはしませんでした。
姫こぶしが咲き始めてます。
resize2627.jpg
resize2628.jpg
午後は止んで、田圃に水がたっぷりついて、コンバインで凸凹になった田圃を代掻き整地作業
田植えをするわけではありません。
resize2630.jpg
あまりにひどい凸凹と深み有りなので、隣の大きなトラクターを借りて作業でした。
車輪幅が広いと随分傾きが少なくて助かります。
が、高級機種は使い方が難しいねえ~😠。
resize2629.jpg
30日は午前中何とか降らず、墓場のキジの大三郎ピカピカツヤツヤピカピカ輝いて
resize2633.jpg
resize2634.jpg
午後は屋根の下であれこれ
ウッドブーツご所望のお方がありまして久しぶりに仕上げました、やり方忘れちゃっててね~~😵
討論会も?
resize2636.jpg
玄関お客様
resize2631.jpg
大変だ、東栄町チェンソーアート大会が中止になっちゃった。
太田美佐さんのアクリル手書きお帽子の新しいのを買いに行けなくなっちゃった、困ったな😖
resize2632.jpg
いくら何でも志村けんさんがお亡くなりになるなんて、、
風邪かなと思ったらさっさと病院へ行って検査をして陽性ならば即アビガンを何が何でも処方してもらうべし!!

痩せ菜花

肥料が無かったって事かな?
淡色菜花は美味しいかそうでないか?
自由に程よい花を摘んで試してみればいかがかと、、
新野の春は遅くて今更菜の花と言われてもね、、
食べては見たけど、それなりの菜っと
resize2626.jpg
習近平とトランプ様たちはコロナでは仲良くする話が出来たんだってね、
蚊帳の外の日本、お気の毒、志村けんさん。

ロシアがアビガン同等品を国内生産

ロシアがアビガン同等品を国内生産http://richardthekoshimizu.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-0459e4.html
呆れた話だね~、ちなみに中国れ生産されたアビガンは富士フィルムにライセンス料は払う必要はなくなっているそうで、😵
で、中国は大もうけするのか?そんな欲張りはしないか?
アビガンを使わんのは日本アメリカ?
もしかすると日本はアビガンで世界のコロナからの救世主となれたかもしれない、かもかも
それはともかくパイプハウスに屋根フィルムがかかったや~ねやれやれ
水稲育苗ハウス準備できたけど、今年は少しだけ田んぼ作り、今年で終了😃。
resize2621.jpg
枯草に溶け込むキジの百恵ちゃんと静香ちゃん
resize2624.jpg
食用ほうずき成れの果て
resize2623.jpg

梅は咲いたがサクラはまだかいなっと

我が家の桜はまだです。
resize2605.jpg
咲いたときに止まっとくれ
resize2606.jpg
この桜竹藪を切ったら出てきたのです(あったのです)、、
ホンダTLM50、名車迷車、傑作でむか~~し、おらの持ち物であったことが有った、いまはAOKさんのおもちゃ
resize2608.jpg
おきな草も咲きだした
resize2613.jpg
日吉、日本の原風景
resize2612.jpg
resize2611.jpg
苗つくりのパイプハウス準備、、、もう少し
resize2609.jpg
田島さんからのお便りhttp://blog.mandarada.com/
令和、年寄りに冷たい和
resize2614.jpg
志村けんさんは「アビガン」を処方されたかされなかったか
それにしても「アビガン」はどこへ行っちゃたの、、今どき与党も野党もマスゴミもどいつもこいつもうそばかり、
信用できるのは中国だけ~~?エッ、、そうかもしれないなっと。

セキレイのバカ野郎~~

セキレイのバカ野郎
昨日洗車したっていうのにバックミラーがうんこと唾にまみれておるではないか!!
空を見ればセキレイが飛び回って、そこをどけだと!!
ならば獲ってしまおう~とりとり

resize2593.jpg
resize2594.jpg
resize2595.jpg
獲った、撮れた、近づけば逃げるけど離れればまたやってきて、車に入ってもやってきて屋根の上でトントン
所用のついでに桜撮り、くよと【供養塔】の桜、色がいいね、7分咲き
おなじみ、清水治療院
resize2596.jpg
resize2599.jpg
桜色の帽子と桜色のスマホケース
resize2597.jpg
急いで帰って除草剤を撒かねば、ちょっとだけでけど
resize2600.jpg
水稲育苗パイプハウスの扉受けを作って、右〇中、取り付けて
ステンレスのマグカップってものはなぜかコーヒーの汚れが付きやすい、そしてなかなか取れない。
それでダイソー120度耐熱プラマグカップ、どうかな~?
resize2602.jpg
茶猫チャコここで暮らさないかいⅡ
resize2603.jpg
一応ションションマークしておくって、で、降りていっちゃいました。
手術メスだけどにゃッと😹
resize2604.jpg

あっちこっち

平久のカタクリ、ピンクぺんきっき、、上塗り
resize2585.jpg
まだまだ
resize2584.jpg
今年のオオイヌノフグリはなぜかどこも絶好調です
resize2583.jpg
旦開木材謹製、赤石寮、水船
おらも頼まれたんだけど、チェンソーは不調だし、体力なんてものはないってお断りをしまして
結果、前のおらのより丁寧な仕上がりであります。
resize2588.jpg
とても崩れそうには見えない斜面の恐ろしく立派な防災工事、たっぷりの予算なので水船もらくらく予算内
おらの前作はボランティア~~~~~あ
resize2589.jpg
にゃ~😸
resize2590.jpg
にゃああ~~~~ぁ😹
resize2591.jpg
以前ボランティアで案内板、看板、新聞受けなんか作った、泰阜村の地域交流センター「悠々」
http://blog.yuyu-yasuoka.com/
この度創立者の本田玖美子センター長が引退することになりました。
長い間ご苦労様でした。
(過去のホームページ、奮闘のブログお時間がありましたらご覧ください。)

クラインガルテン菜の花畑

クラインガルテン菜の花畑咲き始めました菜っと。
畑一面ではありません半面です、種をまく人が悪かったのです菜っと。
その下のレンゲ畑はまだまだ先ですがどう咲くのでしょうか、なんか生育が偏ってます、種をまいた人が人だけに。
resize2582.jpg
午前中雨の予報があったのでトラクター耕運委託作業を大急ぎでやっつけて菜っと。
雨の前にお清めの郷の看板をお手手手入れのために外してきて
郷の兄ちゃんが寝そべりタイプのロッキングチェアーが欲しいって言うのでずっと前に作ってあったロッキングチェアーを押し売ってしまおうと企みまして菜っと
resize2579.jpg
「龍の道」補修メイクアップ、、、、お手手手手が震えてはみ出しちゃった、補修の補修不能菜っと。
resize2580.jpg
肘置きが曲がってないほうが良い、確かに使いやすい、でも人気がないの菜っと
2つ並べると何となくいい感じどちらかがここに残ります、,どっちか菜っと?
resize2581.jpg
イランへ「アビガン」を無償で差し上げるそうですね、インドネシアあたりでは中国製だってね。

平久のカタクリ、アズマイチゲ

阿南町平久のカタクリ、暖冬の今年は早いものはつぼみが大きくなっております、アズマイチゲもいくつか開き始めています、来週にはかなり咲き出すかな~?
看板を外してきて手入れをしようかと行って見たけどもう間に合いません、外さずにカタクリの文字にだけペイントすることにしましょう~
resize2563.jpg
resize2562.jpg
resize2561.jpg
resize2564.jpg
平久のサクラかわずかな?
resize2565.jpg
お清めの郷の龍さんんもメイクをしないとね
resize2566.jpg
お前もな、トリミングの予約してあるそうですが、、必須ダイエット
resize2567.jpg
春の仕事は楽しいでしょうか~
resize2559.jpg
新野の紅梅咲きだしました。白梅はすでに満開過ぎ
resize2560.jpg

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリの生け花
resize2560.jpg
resize2561.jpg
resize2562.jpg
お手手手が震えます~~本当は大きさと向きもそろえないといけませんが、ね~~
パイプハウスのでっかいフグリ
resize2563.jpg
🌸アビガン🌸でコロナ終息か
困る人、エボラ出血熱、鶏インフルエンザ、エイズ等のウイルステロが出来なくなってしまう。
いまのところリチャードコシミズのいうようにすすんでますね。
http://richardthekoshimizu.cocolog-nifty.com/blog/

吠える!!茶猫😸

茶猫チャコ、ここへ来るなんて珍しいじゃないか、ここで暮らしてもいいけどにゃっと。
resize2567.jpg
resize2565.jpg
resize2566.jpg
働く三毛様、働くようなふりの?
resize2564.jpg
アカタテハ
resize2559.jpg

春のお仕事始めましょう

もうすぐ春ですよねっと
resize2557.jpg
resize2558.jpg
中央道助手席でお気楽南アルプス
resize2559.jpg
ふとどきものめが!!
resize2560.jpg
昨年12月には皆様にはご心配をおかけしましたがふとどきにもそれを悪用するがごとく冬を過ごし春を迎えられました。
ありがとうございました。


「アビガン」

「アビガン」やっとここまで、おかしいね~
だれが何のために隠していたのかいるのか?
時事通信社
インフル薬「アビガン」有効性確認=新型コロナ治療、後発薬量産へ―中国
【北京時事】中国科学技術省は17日の記者会見で、新型コロナウイルス感染患者の治療薬として、富士フイルムのグループ会社が開発した新型インフルエンザ薬「アビガン」の有効性を臨床試験で確認したことを明らかにした。
 アビガンの有効成分「ファビピラビル」に関するライセンス契約を富士フイルムと2016年に結んだ中国の製薬大手・浙江海正薬業が、後発医薬品を量産する方針だ。同社は先月、中国国家薬品監督管理局から認可を取得している。
 臨床試験は、湖北省武漢市と広東省深セン市の病院で計200人の患者を対象に行われ、投与した患者の方が短期間に陽性から陰性になり、肺炎症状なども改善したという。アビガンは日本でも先月から患者への投与が始まっている。 

消耗品、ネットだったり、ホームセンターだったり物によります。
resize2546.jpg
オレンジケース、メガネのナガタ
resize2553.jpg

キジは鳴いても撃たれない

変声のキジ、去年と同じキジだと思う。
こんな鳴き方しかできないのか、しゃっくりか、威嚇ではないようです。
50年ほど前はキジのはく製に人気があり、お金になったようです、ただ猟で獲っても売るのは禁止されていて
ならばはく製にして木に止めて、その木を売ることにしてキジを売ったことにはしないなんて、そうキジがたまたまついてるってね。
その後はく製の人気が無くなってってそれに里では鉄砲が打てなくなって、今ではキジを撃つ人はいなくなっちゃった。
キジは鳴いても撃たれない。
桃太郎はこんな鳴き方はしません。
resize2538.jpg
resize2539.jpg

夕方彩雲ねっと
resize2542.jpg
resize2541.jpg
resize2543.jpg
resize2540.jpg
今日も寒かった。今日は花咲爺さんを少し~~



山の中のブランコ

天龍村大久那
風もないのに揺れておりました、だれか通ると嬉しくなって、、USO~
resize2533.jpg
廃屋、出ません
resize2534.jpg
出ました,ホソ蛾
resize2532.jpg
まだ冬枯れ玄関、愛想のない茶猫、家の猫だけどにゃっと。
resize2537.jpg
今日は寒かったね~明日は雪だってね~
雪がほどよく降ったら今季最後のスキーにでも行こうかな、
先週治部坂スキー場レストランで子供の泣き声を聞いた、びっくりしちゃった、考えて見れば子供の泣き声を聞いたのは何年ぶりだろうか~~
平日、じいちゃんと孫のスキー組が何組か学校保育園は休みでも父ちゃん母ちゃんは休めないからね。
経済が破綻してもみんな一斉にリセットスタートすれば、でも次の世代がいないことにはね~~。

おんぼろバックホー修理

おんぼろバックホー、直さないわけにもいかず。
油圧シリンダーシール交換これだけで14000円もう一つ壊れそう?
resize2535.jpg
ピンの溶接が取れてアームが落ちそうになって、鉄板にの穴をあけて溶接してセットします。
resize2530.jpg
どうなるかどのくらいかかるのかわからないのでボソボソ一人撮影
何とかわからんこともないだろう。

出来た、決して楽しんでいるのではありません!!😭
resize2531.jpg
AOKさんはホンダマイティ13の修理の前の水洗い
ドロドロによるブレーキトラブル(何とかなったようだす)
決して楽しんで#$&%😊
resize2536.jpg
節約しないとね、
不況破綻、別にコロナのせいではないきっかけを作りたかっただけ
一番のおバカはアベノミクスで年金をアメリカ金融にやっちゃった阿部日本

ガラスからアクリル板変換

障子の下のガラスが1枚割れて、さてどう対策をしようか?
フィルム張り付け、型ガラス用は高価でうまくいくのかどうかわからない、
べニア板、やすいけどね~。
ポリカーボネート板は高いので結局アクリル板2mmになりましたっとね。
900mm×600mm,8枚
resize2522.jpg
resize2523.jpg
透明では見えすぎだってさ。温度による伸び縮はどうかな、割れはしないだろう。
ごいんきょおうばい
resize2525.jpg
アビガン、使用させたくないもよう、使われては不都合なやつらがいるみたい、上級国民は?

雪から暖春

昨日は一日雪,たいして積もりはしなかった。
resize2495.jpg
resize2496.jpg
ヒョウ柄、このまま今朝凍ってな、つるつるすべってくるまがとおるとばりばりにぎやか
resize2497.jpg
今朝鹿が少なくなったお茶の木の葉っぱを食べていきました
resize2503.jpg
福寿草
resize2504.jpg
monotaroからベルトが届いて、このごろLALBタイプの高いVベルトしか売って無くてmonotaroから取り寄せるしかない。
resize2506.jpg
それでエンジンエアーコンプレッサー載せ替え終了、ホンダG200エンジン快調、もっと早く替えればよかった
昨日の雪でパワーシャベルのタイヤにチェーンをつけて、、、慌てて早く付けなければよかったのに。
パワーシャベルはコンプレッサーを持ち上げて腰を曲げなくていいようにする作業台
resize2507.jpg
くるみん猫がカフェにやって来た、久しぶりだにゃッと、ここで暮らさないかい?
餌もペットヒーターもあるよ~😸
resize2509.jpg
聖岳に雪がたくさんは付かず厚化粧無し。
resize2508.jpg
午後にはもう暑いくらいになって明日は雨

週刊いいだにゃんこラミネート

週刊いいだにゃんこ大集合ラミネート写真が送られてきました。
丑歳の前猫ペキンポニョから12枚、たぶんこれにて終了です。
resize2499.jpg
resize2500.jpg
丑年に年賀丸太にどうやって登ってもらおうかと思ったんだが、サッと自分で飛び乗った。
ペキンはオリンピックにちなんでつけたの。ポニョはお魚アニメだね
この牛の顔は今も玄関にあります、これ以上のものは出来ないの。
resize2501.jpg
以後雪像白猫ポンポコシリーズで10年週刊いいだにゃんこ大集合のおかげで楽しかったねっときゃっと。
お世話になりました。
ありがとうございました。😹

里山紅梅

泰阜我科飯田線さる
resize2486.jpg
泰阜我科、棚田紅梅
resize2488.jpg
resize2487.jpg
紅白
resize2489.jpg
川田しだれモモ梅
resize2490.jpg
神子谷太陽光発電ショショック
resize2491.jpg
電線消去
resize2492.jpg
こうさく223さんケヤキ太鼓胴でしょうか~
resize2493.jpg
おらはコンプレッサーエンジン載せ替え、名機ホンダG200エンジンやっぱり物が違います。
おんぼろロビンをふるいホンダに替えたのです。
resize2494.jpg
明日は雨、雪になったらどうしよう~~~
本当は梅は盛りを過ぎてな、もう一か所忘れてな、やれやれ

スキー場マスク不要

コロナスキーシーズンもおしまいに、、待て待て、
昨日雪が幾らか降ったので治部坂へまた半日スキー
車100台くらい来てたがさすがにマスク姿は全くありません。
コロナ肺炎ウイルスを防ぐにはカルキ入りの普通の水道水を飲めばいいのです。
っていうのはおらだけ、
resize2480.jpg
すみ分け、上は年長スキーヤー、下はボーダー
resize2481.jpg
同じルーフボックス、どちらかといえば安いほう。
おらのルーフボックスは冬中スキーが入ったままです。
resize2482.jpg
カフェドリームハウス、隣のタッキー鼠ネライ
resize2483.jpg

自家製材

ロッキングチェア用材
ヒノキの株元をチェンソーで縦割り製材カット。
resize2477.jpg
10センチの厚板にしてバンドソーで曲線製材、これがすごく大変なの!!
resize2478.jpg
何とか出来ましためでたし!!2,3年は大丈夫かな~?
乾かして、ヒノキはもともと水分が少ないのでそれほど時間はかかりません。
オレンジの螺旋はエアーホース、外しものだけど使いますかと、、いただいておきます。
お宝財産が増えちゃいました。
resize2479.jpg
依頼
傷んだアルミのスコップの先っちょを切ってくれと、鋼の板を先っちょにつけると床と擦りが良くなって擦り減らず、いいのだけど付けるに時間がすごくかかります。
(そういう改造は自分のものだけでやります)
resize2475.jpg
フキノトウの天ぷら
せっかく作ったんだから、前の川縁の初物だよ~、、”#$&。
resize2476.jpg




ロッキングチェアー

ロッキングチェアー
いくつ作ったかな、少しずつ改良って言うか変わって来てるのだけどいいか悪いか好みの感覚
部品を一つ減らしたんだけど判るかな~~
技術的にはあまりうまくならぬ。むしろ、✖✖✖ね~~。
resize2466.jpg
resize2468.jpg
resize2467.jpg
枕部の材が少なくなってきたのでチェンソー曲がり製材をせねば、、厄介であります、体力がね~。

霜砂糖踊子草

凍って溶けてあわただし
resize2469.jpg
ウグイスカグラまだまだ寒いのに花が咲いてどうなるの、これから順々に咲きます。
5月頃美味しく食べられます、酸味はありません。
resize2470.jpg
明日はアメダス
resize2471.jpg
resize2472.jpg
もうちょっとで太陽柱
resize2474.jpg

ヤマアカガエルの産卵

山の家のイノシシが掘った水たまりからカラカラコロコロってかわいい声が聞こえてきました、
近くへ行くとサッと黙って泥に潜ってしまってかろうじて一枚撮れただけ。
鳴き声入り動画が撮れれば面白かったのに、、
ヤマアカガエルは一番早く卵を産みます、凍っても大丈夫?
鳴き声
普段はカラカラっという乾いた声で鳴く。パーカッション楽器のギロの音色に似ている。
繁殖のときは、もう少し色気のある甲高い声で、おしゃべりをしているような声にもなる。、、、と書いてあります。
resize2459.jpg
resize2460.jpg
帯川にサル5,6匹
resize2461.jpg
殿林のザゼンソウ、、やっぱり少ない、無くなってしまいそう、たぶん鹿が葉っぱを食っちゃうのだと思う。
resize2463.jpg
resize2465.jpg
RKのブログのアビガンのコメント欄におらのが載った、塩素入りの水道を飲むとコロナに#$%&ってやつね。
認証制なのであのおっさん見たことは見たらしいな~。