飯田線帰省

天竜峡駅
resize2221.jpg
船下り
resize2219.jpg
そらさんぽ天竜峡、約2キロ?
resize2220.jpg
秋の紅葉に合わせて午後に橋の影を入れて船下り船を合成してらいねんねっとresize2222.jpg
resize2223.jpg
トンネルの向こうは千代駅resize2224.jpg
金野駅に向かいます
resize2225.jpg
温田駅帰省
resize2227.jpg
特急伊那路、一人降りたら、、だ~れもいなくなっちゃった,飯田まで乗客0
resize2229.jpg
南宮幽霊橋、、照明、もうやめればいいのに
resize2230.jpg
なんだかみんな今年は大変だったね~来年、、そんな先のこと~




歳の瀬

新顔ネコ、首輪はあるけど病気か?
resize2211.jpg
雪マーク
resize2212.jpg
AOKIさんのベニハルカの焼き芋、トロ~リ激甘、トロ~リが過ぎるとか甘すぎるとか
resize2213.jpg
勝手に庭木剪定片づけ、軽~く軽トラ3台
resize2215.jpg
新野から千丈岳
resize2216.jpg
ほりほり、今年はオリジナルが浮かばなくて、それにな、あれやこれやで遅れに遅れて、今年は仕方なしにパックリパクリンコ
resize2214.jpg
ぺたぺた
resize2217.jpg
畑が凍り始めて午後でないと仕事ができない、とか言ってちょこっとだけづつやります。

根羽村の四季桜

根羽村の四季桜、石原さんから咲いてますの情報をいただいたのでいてまいりました。
雪も併せて撮れるかと、雪なんかまったくありませぬ。
でも中年カップル様がいらしてくれました。
resize2202.jpg
resize2203.jpg
隣の黒地の柿の木は全く成っておりません。
resize2201.jpg
帰り道、茶臼山スキー場は雪不足で閉鎖中、、まだまだ
resize2204.jpg
売木村のアオサギ
resize2205.jpg
ドリームハウスから幻日飛行機雲
resize2209.jpg
ドリームハウスのクリスマス、
チャタロウぽんぽこねこは写真になってしまいました、チャタロウ一周忌です。
寂しいのなんのってせめて大音響でねっとキャット,,😹😸に気を使うことなくね
resize2210.jpg

年末に松

平久の正月飾りの準備、はたきも作ってすす払いの準備
(我が家は山へ松取りに行くのは危険かもしれないので、)
resize2195.jpg
平久には雪なんて見当たりません新野に比べればぽかぽかです
さざんか
resize2194.jpg
玄関シャコバサボテン
resize2196.jpg
今頃スタッドレスタイヤに交換です。
新しい軽トラが来るまで待とうと思ったけどやはり軽トラでないとだめです。
SUVラッシュはタイヤ径が大きく幅も広いと雪道ではブレーキが利きにくいのです、タイヤ径が小さく細い軽トラのほうがブレーキが利きますね~。
大型SUVランクルの大口径ダン広タイヤは最悪だそうです、、、だそうです。
ナットが緩みません力がないだけではありません、鉄パイプ延長でギチギチッと緩みました。
resize2197.jpg
もう一つの除雪機、ワドーホンダ元祖の優れものこれでないとダメなところもあります。
resize2198.jpg
夕焼けキレイではありませんね。むしろ不気味なりっと。
resize2199.jpg

雪かき除雪機、大慌て

積雪あり重い雪なり手では手に負えないぞ。
油断してたのでチェーンをつけてなくて大慌てで装着、片寄せ角板もつけてやっと出動。
やれやれってところで写真でも撮っておこうとなりました。
resize2189.jpg
跳ね飛ばし除雪機、次の雪に備えてお出かけね。
resize2190.jpg
空には、ボーイング社747、DREAM,LIFTER輸送機
resize2191.jpg
功ちゃんから、手作り草餅と栃餅、、正真正銘こだわり本物です、とアップルパイ
resize2193.jpg
やれやれ忙しかった、おなかはいっぱい。
resize2192.jpg
なんてことでしょう
オリーブの木、山崎パンから残留農薬。ラウンドアップ・グリホサートとモンサントの問題を解説

雪が降って来たよ~

夕方雪が降ってきました。
resize2186.jpg
8時にはすっかり一面白くなりまして、よく滑る雪です。
クラインガルテン新野高原は、
resize2187.jpg
今日は一日曇っていたせいか新しいイルミネーションは点いていませんね
resize2188.jpg
明日の朝は銀世界?、になってほしくはないけど、アスパラ畑はもう少しだけだからまあいいか、スキーにはいきませんから。

豆柿

隣の豆柿
元々は柿渋を作るための柿のようだけど何箇所か残っている。
寒くなって黒くなってしわが寄ってくると美味しくたべられます、ここのはほとんど種が無く更においしいです。
まあ好き好きってこともあります~~♪
resize2184.jpg
おらの中指くらいの大きさです。
resize2182.jpg
resize2183.jpg
今頃アスパラガスを片付けております。さて次は草刈り機を使わねばなりませんね~~
resize2185.jpg
トマトのCKさん、スキー場無料オープンに行ってきたんだってさ、、おらもうすこしの#$%
ヘブンスは今年からシルバーゴールドその上に70以上はプラチナってものがあって、嬉し恥かしオラ確当しますので格闘に行きたいですねっと.まだいけませんかね~~。

サクラ😹久しぶり

かわいい顔してこの子絶対触れないから😹
またまたまたおなかが大きいのかい?それで腹が減ってか。
resize2179.jpg
今日は灯油ストーブやさん、20年使った温水ヒーターが壊れてな、電気屋さんもお忙しなのでねっと。
トヨトミFFストーブ室内空気は汚れません。
前の穴に合わせたくて微調整、アルミパネルのサッシから20センチ離そうと木工もやって、やれやれほぼ一日がかり。
素人が設置してはいけないのですよ。
エコモードにしないと設定温度以上になっても停止はしません弱運転になります。
resize2181.jpg
わずかに彩雲交じりのあまりきれいではない夕暮れ。
resize2180.jpg

楽しい農業、動噴積み込みフレーム

動噴一括積み込みフレーム大体出来上がり
おらは便利だと思うけどみんなはそうとも思わないかなっと。
ミニウインチで巻き上げてそこへバックで入って積むか、車輪がついているのでフレームごと押し込むか~
ライガー運搬車でも軽トラでも対応できますです~
まだ微調整は必要です。
resize2178.jpg
手前の200RはAOKIさんの昔の愛車、ホンダ200Rフォーサイクルモトクロッサー、、楽しいバイクですよ(もう10年ほど乗ったことはないけどもうキックスタートは嫌です!!)
(そうでなくても、足が上がらないかもしれないし、やだね~~)


前、最後の手段

あのTORIO低音が出ないスピーカー、オールドオーディオマニアのAOKIさんが言うことに
本来柔らかいはずの硬くなってしまった縁を切り取って鹿革、あるいはフェルトに置き換える手段があるのだと教えてくれました。
ではでもその前に切り込みを入れて見ましょう、一つ置きに横にも切ってみたら、
低音が少し出るようになりました。もうちょっとね?どこまでいけるかなっと。
何の価値があるのかって,まあいいじゃあ~りませんか!!
resize2177.jpg
今日のお仕事動噴セット一括積み下ろしフレーム製作、寸法をミスったか?
ウインチとワイヤー滑車を付ければ、、、うまくいくはずだ、絶対、たぶん、だといいねっと。
わかりにくいですがわからなくていいです。
resize2176.jpg
繕ってます、昨日はゴルフコンペで優勝だったそうでルンルンこれもうまくいきました。
resize2175.jpg
今日のネットゲリラhttp://my.shadowcity.jp/2019/12/post-17078.html
伊藤詩織さん裁判勝訴

今日の幻日

今日は病院へ
先生が、見たか?っていうのでいや見てませんと言ったら、モニターに出してくれて、先生撮ってもいいですか?どうぞっていうからスマホで撮ってな、
おなかは問題なしってことでこれにて終了、驚異の150円支払い。
もう少し歳を取ったら病院手続きが難しくてかかれないかもしれないなっと。
家へ帰ったところへGさんがニコニコしながら慰めに来てくれたので、写真見せましょうかって言ったら拒否されました。
皆様ご声援ありがとうございました、、ついちゃった怠け癖はそのままでゆっくりやりますねっと。
resize2172.jpg
resize2173.jpg
resize2174.jpg
AOKIさん秋の耕運、鶏糞を撒いたので臭いが近所迷惑にならぬようにと急いでいます、ご苦労様です。
resize2171.jpg

クラインガルテン、イルミネーション

20号さんからAMAZON、GIFTが届きました、あれだな!!
では早速、取り付けましょう、こういう事は何をおいても急がないと、畑は後回しっと。
5セット
resize2167.jpg
久しぶりの快晴
resize2168.jpg
暗くなるまで待ってから
クラインガルテン新野高原、イルミネーション点灯式(勝手に点きますが)、一人だけで
resize2169.jpg
resize2170.jpg

HDMI,spritter

パソコンモニター映像を50インチでも見ようって魂胆。
ド迫力?で写りましたが、いつも24インチモニターを近くで見ているせいかまあこんなものかって感じ。
お写真、大批判大会にはいいかもしれないな、おたのしみ~~~
ね~きれいなおねぇちゃんでしょう~~ね~自分で探して!!
resize2165.jpg
置き場所はあるからもらってきたけど、トリオとソニーの古い古いスピーカー、、トリオは低音が出ない鳴らしてりゃそのうち良くなるかな?
resize2164.jpg
要らなくなったけど、トラクタートレーラーまずこれを使いたいってお方はいないだろう。
置き場所はあります、起立!
PTOプーリー取り出し動噴台もありますがこれも誰も使おうなんてお方は、、ね~。
resize2163.jpg
柿の木、もう少し前なら本当にきれいだったよ~~って、、、あのころかな?
resize2166.jpg


バッテリー運搬車、終了

約20年前ゴルフカート改造運搬車を買って集卵運搬に使っていた。
それをまた,先尾輪?を後ろの付け替えて直進性を良くして、荷台を大きく屋根もつけて、冬にはチェーンをつけて
毎日休みなく10年使用した。
10年ほぼ使わなくてとっていたけど~本日終了としました。
尾輪はサスペンション付きなので取っておくことにしました、誰か使いますか?そうですよね~~
思いでボロボロ解体作業、ごめんね~~。
resize2161.jpg
あんたもすきね~~~おっさんの火遊び~~
resize2162.jpg

朝霧が招く

resize2152.jpg
resize2153.jpg
resize2154.jpg
resize2155.jpg
今日は日が当たらなくても暖かい一日で助かりました、トラクタ―ヒーターも良く効いてポカポカ
resize2150.jpg
モア、トラクター洗車も寒くはなかった、でも楽ではなかったね~
resize2151.jpg
ここで冬を越そうってのか?
resize2156.jpg
宅急便、色々入れておいたからね~~♪本当にいろいろ、たくさ~ん、何から食べようか?いただきました。
resize2157.jpg




黄昏ちゃった

栗の木の残りイガの黄昏
resize2147.jpg
快気祝いってわけでもないがCOファミレスでカットサーロインステーキを食べようとしたが硬すぎてどうにも呑み込めなんだ。
4,50年前の消防団の硬いマトンの焼肉みたい、味はもっとなし。
おら黄昏ちゃったのか、母ちゃんがハンバーグにすればよかったのにって。
12月、すぐに日が暮れます、すぐに暗くなっちゃって。今日の草刈りおしまい。
resize2148.jpg



カッター、運搬車

カッター、運搬車一応修理完了
resize2145.jpg
何をしたのか?
元々、脱穀機搭載用運搬車でそれを外してカッターをつけて使っていた、エンジンは元はホンダG200で故障でホンダGX160エンジンに替えてあった。
そんで、GXエンジンをおらの動噴にもらって動かなかったG200中国製キャブ、リコイルスターターに3000円で換えてフィルターをつけて運搬車に戻してカッター運搬車復活?
使うのか使わないのか、運搬車として使うか、、、予定なし、しばらくお蔵入り。
判らなくていいです、、自己満足。
夕日が笑ってる
resize2146.jpg
統一教会安倍がサクラに紛れて日米貿易協定で日本をつぶす計画が一気に前進して陰で大笑い、あるいは言われるままにやってるだけかも?
植草先生http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-4f66a8.html
「安倍政治と闘う気魄のない立憲民主と国民民主」

12月の草刈りやら

AOKIさん冬の枯草の草刈りをしました。
チョイチョイット、刈っちゃいましょう、、いや結構簡単ではありませんでした。

resize2139.jpg
絡まった
resize2140.jpg
草埃が詰まります
resize2142.jpg
あっちの草焼き1
resize2141.jpg
こっちの水動噴完備草焼き
resize2144.jpg
223さん、ケヤキのくりぬき、あまりの硬さにバーが跳ね上がり危険すぎるので、先端の細いカービングバーをドリルで先行穴をあけて進めました。
resize2137.jpg
やれやれてこづりましたね、この後チェーンソーで仕上がますが今日はもう限界ですね。
resize2138.jpg
もうお家に帰りな猫
resize2143.jpg

桜島大根収穫

桜島大根の美味しさが#$%&はグルメじゃない~♪
resize2134.jpg
ボラン畑直し、はたから見るとこのミニシャベルって恐ろしく不安定だよね。
resize2132.jpg
ばあさんの手作り手すりくっ付けて、障子の破れやすいところを紙風アクリル板に替えて
ばあさんの娘の厳しいチェック、なんとかOK
resize2133.jpg
ちょっと?古い電気ストーブ、新しいのより便利で使いやすい、間違ってもオイルヒーターを買ってはいけません。
resize2136.jpg
病み上がりが夜なべをして、こんなもんをチックリモックリ
一ッでは洗うのに都合が悪いので2つ目です。ボロ屋に住む寒がりには結構効果的です。
resize2135.jpg
百姓農園https://www.youtube.com/user/SuperHamasho
が愛知県にお引越しだそうです

スタッドレスタイヤ

いかにも、間抜けなお役所らしいチェーン規制が出来ちゃいました。
雪道でチェーンを装着していなければ通れない箇所が出来ましたね。
四駆車ならば動けなくなることはまずないのに味噌もくそも一緒って間抜けな公務員
それに今どきの車はチェーンを装着なんて隙間が無くてほぼ無理、それにごつごつスタッドレスタイヤではなおさら装着難航確実。
ラッシュのスタッドレスタイヤは経年硬化してるとか言われてもね~~、とりあえずこの冬はこいつで慎重に走りましょう。
十字レンチに鉄パイプで伸ばしておなかにやさしく交換作業、ギュギュギュ
15日乗ってなかったノーマルがパンクしててな、刺さった釘がうまく?いい子にしていたみたいでゆっくり抜けたらしく、あの時代わって運転してもらったときに空気が抜けなくて助かりました。
IMG_1792.JPG
キジの冬支度、、少しでも多く食べて脂肪を貯めないとね。
IMG_1780.JPG

大きくない桜島大根

大きくはならなかったけど、品質はよろしく。
桜島大根は大きくても大きくなくてもとてもおいしいのです、大根とは別の触感の美味しさです。
resize2124.jpg
サルナシ、ツルは伸びなかったけど,ちゃんと成っていました、もうすこしシワシワになったほうがおいしい。
resize2126.jpg
軽トラダンプユニット取り外し、100キロを超えるので外さないと走りが悪いのです。
次回は次の軽トラに穴をあけて配線して取り付けることになります。
resize2127.jpg
同室だったのお隣さんがね、30センチもある傷跡を見せてくれた、曰く、「俺は退院後少しも痛くなかった、だからって無理はしなかったけど」と、糖尿はある人なので痛みを感じにくかったのかもしれない?
それに去年同窓会で出会った、糖尿の友が2年前、突然かかりつけの医師から心筋梗塞を起こしてるからすぐ市立病院へ行きなさい、そして手術したと、全く心筋梗塞の症状つらさはなかったそうです、
糖尿の方は気を付けないとね。
おらまだ痛いです鍬なんぞの仕事はしたくありません。さっさと寝ます。

FULL THROTTLE

フルスロットルなんて普段でもやらない出来ない。
山砂土取り、パワーシャベルを山に2週間ほったらかし、
超急坂、幸いまだ凍っていなかったので無事ノーマルで運べました、パワーシャベルもノーマルで下ってまいりました。
この山砂は雨が降れば適度に固まります。
resize2119.jpg
傷口に響かぬようにそろりそろり、、
resize2118.jpg
おばあさん今日は通常デイサービス
「このバカ婿めが~😠🐱」
初めての10日デイサービス、結果的に良い効果があったかな。
resize2117.jpg

お帰りミケさん😹

おばあさんの猫ミケが隠居に帰ってきまして、、、これにて一件落着
お母ちゃんにも礼
resize2115.jpg

おらよりもっともっと大変な闘病生活を戦っている人たちに失礼なブログなんてすみませんでした。
そんな中大変厳しい闘病生活の友人の田畑の草刈りを市村さんがやってくれました。
今回は50aほど年2,3回の草刈りになります、今年はこれでおしまい春まで安心です。
誰にも言わずボランティアです、なかなかきつい仕事で真夏はなおさらきつい仕事です、
おらも少しだけ手伝うことがありますが、くれぐれも無理はしないようにやろうと、、、そうでないとあとがつづかないからとはなしながらね~~。
resize1992.jpg
画像は前回の土手焼き、今回平らなところを刈ってくれました。、(このほか合わせて50aほど)
ごくろうさまでした。

とんだとばっちり

おばあさんご帰還、
夕方急にドジなおっさんが手術なんてことになったもので、お母さんは大急ぎでばあさんに夕食を食べてもらって。デイサービスにあずかってもらうことになりました、ばあさん何が何やらわからぬまま、無事デイサービスで過ごし、今朝やっとご帰還になられました。
トンだとばっちりでした、また、デイサービスの皆さんも急な入所のお願いに対応していただいてありがとうございました。
さてもう一匹とばっちりを、隠居ミケが受けちゃいまして、よその猫には入れ込まれ、居場所がなくなってね、もう大丈夫だから帰っておいで~~
resize2113.jpg
茶猫のチャコは一層よそよそしくさめためつきにゃっと。
resize2114.jpg
お礼参り
resize2112.jpg
Dream house
小っちゃいやかんでバーナーでお湯を沸かしてコーヒーを入れて飲むのはもうすこしたったら(一人分なら一分)
resize2110.jpg
今日はほぼ一日引きこもりなり。
川田の姪っ子がやってきてな、心配そうに部屋を覗いてけどその後は満面の#$%&ブログなんて書くから~~
姪は病弱だった母(姉ちゃん)の介護をし、それに母に代わってばあさんの介護も、それにお父さんも、そりゃもう大変だったんだから
、ICUから食事、恐ろしい縫合、写真、,💩、、、そして、見舞いへの対応のつらさを知っているかららくでした。
明日もひきこもりなり