1日中林道、寒いぞ~

旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」って読んだアナウンサーは~~
標高1000m寒い寂しい山の中おんぼろバックホーで路直し
resize1722.jpg
壊れた、スプロケットが外れちゃった、部品が落ちてたのが見つかってボルトを替えてネジを切って、、
何とか復活
resize1725.jpg
友、お疲れぼろぼろキアゲハ
resize1723.jpg
resize1724.jpg
サラシナショウマの蜜を吸って沖縄へ~アサギマダラ行きつけるかな~
resize1727.jpg
Yahooが無料ブログをやめるそうですね、facebook,twitter,sns,等に行っちゃたかあるいはどこからか横やりが入って
white-boots-walkerも、10月に入ってアクセス数激減です、いかだかつてない激減です
面白くないから?変なこと書くから?消費税10パーセントで不況加速でブログどころじゃない、
ぽんネコが死んじゃったから~🐱

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

イレブンg
2019年10月05日 16:24
サラシナの密もアサキマダラは吸うんですね。
知らんかった~~。

それは寂しいですね。
2019年10月05日 18:22
秘密にしてたってことはありません。
ここのサラちゃんが元気だったころには4頭ほど群れていて標識が書かれたのもいたことがあります。

ただ標識の読み方がわからなかった、どこで調べればいいのか動植物園で聞いておいてくださいませんか?
イレブンg
2019年10月06日 17:06
植物園でわかるかしらね?

フジバカマが、平安時代?「寒蘭「」と言われ、腰玉としてたのしまれていたそうですね。

令和になり、話題になりましたけど。
イレブンg
2019年10月06日 21:01
初春の令月にして.気淑く風和ぎ、梅は鏡前の、粉を披き「蘭」は、はい後の香を薫す。

という万葉集の一句 この歌の中にある
「蘭」がフジバカマではないかと言われてます。

梅が咲くころに「蘭」は咲きませんので、

フジバカマの枯れた葉に「芳香があり、これを匂い袋として楽しんでいたのでは?

フジバカマの枯れ葉にかすかな匂いはありましたけど、

かなり微香なので、香水代わりに使用しても、ちょっと物足りないかな?

昔の女性は他に楽しみもなく、とても奥ゆかしい❣
ぽんぽこ
2019年10月07日 19:22
コメント返信にどうしていいかわからずおっさんおろおろ

新野の大銀杏の庭にはフジバカマを植えてアサギマダラが訪れるのを楽しみにしてるのだそうです。