台風が来る前に

新野小学校の運動会、急いで午前中に終了しました、めでたし。
運動会って、公開いじめ大会って思うのはおらだけ、、勉強ができなくたって大衆面前に公開はされないよね~
resize1548.jpg
ケーキさんが教えてくれました、NHK,音の風景に「新野に響く盆歌~長野~」が流れました。
明日もFMで放送される予定です、検索してぜひお聞きくださいまっせ。
resize1559.jpg
雨の前に蓮華を撒いた、けど、どうかなどうかな
resize1547.jpg
大河内堰堤工事に使われるらしきもの。
resize1554.jpg
ハンマーナイフモア修理青木さんから刈刃をもらってほぼ完成。
resize1558.jpg
キジの兄弟、台風前に食いだめ、飛ばされないようにね。
resize1560.jpg
この花が痛むほどの風は吹かないとオモウニャットキャット
resize1561.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

クチャ
2019年09月21日 23:10
レンゲの花が一面に咲く、、、なんて素晴らしいです!
楽しみにしてます!
ケーキ
2019年09月22日 11:41
音の風景では和合の盆踊りも紹介されていますね。
同じ阿南町でも新野とはかなり違っているんですね、ちょっと驚きです。
新野の回はPCに録音しました。

運動会は公開いじめ大会というのは同感ですね。
スポーツ全般が不得手だった私は運動会は一種の晒し者になる場でもありました。
ですが、そうした理不尽さを幼いうちから知ることも悪くはないかな、とも思います。
”手をつないでゴールイン”なんてダメだと思います。
ポンポコ
2019年09月22日 23:24
今年のひまわりが不作だったのでレンゲも期待薄です。
ぽんぽこ
2019年09月22日 23:43
和合は念仏踊りです、遠州のお盆に行われる大念仏の流れだそうです。

新野では以前には運動会が保育所、小学校、中学校、そして地区の運動会とありまして、そりゃもう大騒ぎ、でした。
超少子化超高齢化でこの頃さすがにどうにもならんとね。