楽しい農業、トウモロコシ

今年のトウモロコシはゴールドラッシュとロイシーコーンの2種を作ります。
サンバイオマルチを管理機を使って掛けます。タイヤをちょっと大きくしてギアケース跡がつかなくなりちょっと良くなりました。
画像

サンバイオマルチに製作中巻取り不良があったようでしわが出てきました、3か所ばかり小さな穴が開きました許容範囲ってことにしときましょう。
画像

マルチは雑草対策に穴無しを使いましょう、穴無しマルチを張って幾日かおいて(幾日かおいたほうが草が出ない)
で、植えるときにコロコロマーカーで穴を開けます、サンバイオの能書きには縦の切込みはいけませんと書いてありますが、そんなことやってたら厄介でしょうがない。
移植器「なかよしくん」も縦の切込みになります。
硬くなりやすい畑ではぐりぐりッと穴をあけたほうが具合が良いです(椅子の上にあるやつ)
ペーパーポット15号1箱220本、ペーパーポットのほうが水がいきわたりやすく管理がちょっと楽です。
たっぷり水をかけてノリが取れやすくして、そんでもって散水はしたことはありません。
椅子に座ってバックしながら1本2~4秒。
画像

隣の畑で青木さんが「なかよしくん」で捕植中
画像

まあまあね、、もうトンネルはなしにしましたよっと。
画像

隣の田んぼで代掻き、このトラクターはじめての代掻きです、、泥をつけたくない、
画像

くるみん猫ねきょうもいそがしねこねっと。
画像