ショウブ

門網目科属種
ショウブ目、、、、ショウブ、、,、,茎葉をきるとよい?かおりがただよいます~
新野の端午の節句は6月、ショウブ、ヨモギが間に合わないから??
画像

雀の節句、嘴が黄色いのが子供
画像

産卵はまだかなッと
画像

ガルテンガードバード
画像

シュワッチ
画像

くるみん
画像

ハルジオンにきちょうがきちょった
画像

おんぼろバックホー大河内の山から無事ご帰還
画像

おんぼろでもなくてはならない相棒です、やっとパイプハウスが立ち上がります。
石が多いので手で穴をあけられません、バケットに手作り部品を取り付けてほりほり
画像

ハルジオン

おはかまいり
画像

ハルジオン、貧乏草だって?
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ひねくれ木こりっこ
画像

バンドソー製材
画像

天龍川河畔の破竹のタケノコをもらって、な、これがすごくおいしいの!!農具のトンガの柄が緩んだってんでそれじゃ治してあげましょう、、、絶対緩まないぞっと。
画像

ガルテンキジの桃太郎、キビ畑見回り中。
画像

キリギリスさんの目が凹

キリギリスがホワイトクローバーを食べてます。
画像

向きを変えてくれたら、れ、目がへこんじゃってますよっと
どうしちゃったんだ、、おらのせいではありゃしない、、と、思う。
さてそれで、次に脱皮をしたら、、治っちゃうのでしょうか。
飼ってみれば~?
画像

飼ってみたくないです、毒虫ツチハンミョウ
画像

今日も仲良く、,そこ除草剤を撒いてありますけど
画像

お寺で薫さんのお話
昨日卵を抱いてるキジをタカが襲って捕らわれてしまったと、卵が9個あったのをチャボを飼ってる人に抱卵するように頼んだって、ふ卵器のあるそうです。

お葬式がありました。
画像

お田植応援桃太郎

お田植えが最盛期を迎えました。
キジの桃太郎も最盛期?で田圃の土手で応援してます。
画像

画像

しっかり撮れと近づいてきました。
画像

手直し、
画像


画像

春の恒例、人食いキリギリス、、今日はまずいと嫌われた。
画像

水辺のマムシグサトリオっと
画像

ツクバネウツギ
画像

羅生門カズラ
画像

明日はお寺で受付係


楽しい農業紫アスパラガス

サカタのタネ、紫アスパラガス、パープルウェルカム
30粒、907円
画像

野菜冊子はサービス
画像

恋ムラサキは20粒1890円は高すぎて買えません。
√キー付き計算機
なぜかこの頃の計算機には√キーが無くてパイプハウス等の直角を出すには古い計算機を出してきて
√一発直角きっちり正確無比。
画像

トランプ25%、、中国は米国債100兆円分を持ってるのはどうなるのかな?
園児死傷事故の信号の矢印はどうだったの?
飯塚00さま上級国民は自宅でのんびりか?

楽しい農業、トウモロコシ

今年のトウモロコシはゴールドラッシュとロイシーコーンの2種を作ります。
サンバイオマルチを管理機を使って掛けます。タイヤをちょっと大きくしてギアケース跡がつかなくなりちょっと良くなりました。
画像

サンバイオマルチに製作中巻取り不良があったようでしわが出てきました、3か所ばかり小さな穴が開きました許容範囲ってことにしときましょう。
画像

マルチは雑草対策に穴無しを使いましょう、穴無しマルチを張って幾日かおいて(幾日かおいたほうが草が出ない)
で、植えるときにコロコロマーカーで穴を開けます、サンバイオの能書きには縦の切込みはいけませんと書いてありますが、そんなことやってたら厄介でしょうがない。
移植器「なかよしくん」も縦の切込みになります。
硬くなりやすい畑ではぐりぐりッと穴をあけたほうが具合が良いです(椅子の上にあるやつ)
ペーパーポット15号1箱220本、ペーパーポットのほうが水がいきわたりやすく管理がちょっと楽です。
たっぷり水をかけてノリが取れやすくして、そんでもって散水はしたことはありません。
椅子に座ってバックしながら1本2~4秒。
画像

隣の畑で青木さんが「なかよしくん」で捕植中
画像

まあまあね、、もうトンネルはなしにしましたよっと。
画像

隣の田んぼで代掻き、このトラクターはじめての代掻きです、、泥をつけたくない、
画像

くるみん猫ねきょうもいそがしねこねっと。
画像

楽しい木こりこ

木材業ではありません。
川田のヒバのお片付け、、猫が、猫ブレーキ
画像

ヒバも元玉を持ってきたけど、、、何にもならんのかな~。
画像

モミジの木、電線支障栗の木、黒田のヒノキ、ケヤキは223さんが何かにしたいのだそうでけど重くてかたいよ、
ケッキョクナンキョク物語~~の可能性か、、薪
チェンソー作業はくたばったのでしばらくやりたくない。
画像

裏山のヒノキの年輪,、この山のヒノキは特別ですが1cmを超えたところまあります、さすがに育ちすぎです、2~3mmが適当でしょう、それ以下では儲けにならない。
画像

大河内のうちの山の間伐現場、プロのお仕事です。
画像

育ってます、ガマガエルのオタマジャクシ、ガマガエルのオタマジャクシはもう少ししたら小さいまま手足が出てカエルになって自ら巣立っていきますね。
画像

忙しいくるみん
画像