功ちゃんの柿もち

功ちゃんが柿もちを作って持って来てくれました。
2つはあんこ入り大福もち、、、平板柿もちはたくさん~
今夜の夕食に早速いただきました、、うまかったな~~
暮れには恐ろしく手間のかかった栃餅ももらっちゃった。
功ちゃんはアマゴの燻製のファンですが今年はアマゴの生育が不調でまだ味わってもらってません、。
画像

昔は、柿もちと言えば干し柿を作るときに剥いた皮を干しておいてその皮を餅についたのが普通でしたよね。
この頃は豪華に干し柿を入れるようになりました、甘さでは皮の方が甘いかもしれない、、と思う。
オラ、もらっておいて失礼な奴だな、、
ひとから物やお金をもらったらトランプ様やドテル手様のようにしなければにゃっときゃっとねっと。
夕焼け、、哀れ東芝、、5000億なんて安倍ちゃんがぽいっと出します(アメリカに貢ぐ分をちょいと削ればね)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

yokinaobaacyan
2017年02月15日 21:31
柿が大好きな私にとって(柿もち)なんてものがあるとは聞き捨てなりませぬ。炭火で焼いて食べるのでしょうか?
今は時折スーパーで市田柿を買って美味しくいただいております。
2017年02月15日 21:48
柿もちを作る簡単な方法、、、推測だけどね。
切り餅を買ってきて、電子レンジでチンしてトロトロにする。
それに市田柿を刻んだものを混ぜる。
形を整え冷ます、、、炭火でなくて乃鉄板なんかで大丈夫かと思う、
そのままなにも付けずに食べる。
おいしい柿もちになるかもしれないかもしれないにゃっと???
以上無責任コメント返信であります~~。

この記事へのトラックバック