アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山野草」のブログ記事

みんなの「山野草」ブログ


モミジイチゴ

2017/06/18 22:15
葉が紅葉に似てるから紅葉苺、、実が黄色いからキイチゴ
木いちごの仲間ではこのキイチゴが一番おいしい、、ラズもブラもかなわない。
画像

紅葉、梅雨の紅葉、、ここでbiglobe、、不調、画像貼付が出来ません朝までお休み。
画像

杉様イチゴ
画像

人喰いキリギリス、、♀、まだ痛くないです、皆さんの加齢臭でお急ぎお試しください。
画像

おらもとれと
画像

人喰い(=^・^=)じゃにゃい
画像

チャタロウ猫のケガ、、やっとわかった、、さて、、、ビクタスか、、切るか、、
画像

空梅雨で刈った草がカラカラ
3本ヘイ(牧草)ホークで集めます、
草集めにはこれが一番、、範囲が広く集められ(普通のホークは作業範囲が狭い)、詰まる事もなく、それに何より荷台へ高く積み上げる事が出来ます、
ただなぜか恐ろしく高い8000〜10000円、怪しい中国産でも4000円、、
そいでオラのは重い柄を高級軽量ヒノキに作り替えてあります、,買ったままでは柄が重くてたいへんです。
画像

日曜日の夜はbiglobeの調子が悪いことがたまにあります。
陰謀ではないと思う。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


脱かるなが君

2017/06/03 22:44
晴天無風
急いで除草剤をまきましょう。
画像

made in china
newかるなが君,変形縮み、があって問い合わせてところ、、、脱かるなが君に決めました。
今度は前のかるなが君と同じ韓国製、農協のカルックスにしてみました、安くはないです3480円
画像

ギンラン
ラリーコース脇にあります、、少し増えました。
画像

イトウハバチ
今年は寒いので遅れるかと思っていたら、、あらもう孵化した幼虫がサルナシの葉を一枚食べてしまうところでした、やは母親が守っております、子は親を乗り越えて次の葉に移動します。
アメリカに「スポック博士の育児書」ってものがあってな、、%$&には子供は邪魔だから子供部屋に独り立ちを促すためと言って閉じ込める、、、、これは都合がよいと、、とバカ親が賛同したって、、、本に書いてあった。
「怯えるアメリカ人」古い話だね、、「母源病」古い本だね、、オラ久徳重盛先生の公演を聞いたことがあります〜〜♪
画像

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


花筏

2017/05/27 22:59
花筏、はないかだ
画像

楮、こうぞ
画像

画像

衝羽根空木、ツクバネウツギ
画像

後ろのガクが羽根つきの羽根に見える。
画像

タニウツギは撮りようがないとか可愛げがないって言うやつは誰だ
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


ウツギ空木うつぎ

2017/05/27 12:53
空木の花盛り
画像

画像

画像

+ヤブキリ
画像

栃の木の花
画像

朴の木の花
画像

画像

桑の実はもう少し待って
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ウグイスカグラ

2017/05/23 22:38
それじゃあ何かい、おまいさんは「ウグイスカグラ」を知らないのかい、ちょいと待ちな!!
とりあえず朝のぽんぽこ猫からがここの決まりだからニャット。
画像

ウグイスカグラ、、の語源、、
鴬が繁みの陰で岩戸神楽を舞うと見立てた名前。
新野では「ナエシログミ」と言っておったけど、、、、正式の名はってうとそこそこの図鑑でもわからず、ネットで赤い実のなる木から検索してやっとたどり着いたのであります。
赤い実が透き通ってくるとすごくおいしく食べられます、、今年はこれ1つだけです。
画像

新野の田植えは間もなく終わります
画像

平久では水不足て田んぼの準備が出来ないと苗が嘆いております。
画像

平久から小梅ちゃんを採りにおいでって事で
画像

昔はそこそこの値段で買われていたのだけどね〜〜、って。
十分いただきました。、、、よいしょっと
画像

阿南町ケーブルテレビ
これを若者に見せたらぜったいここにかえってこうようなんておもわんのがわからんのか。
画像

記事へ面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


ラショウモンカズラ

2017/05/22 22:56
羅生門蔓の季節

は、さて置き、朝のチャタポン(=^・^=)(=^・^=)
画像

新野最後の保温折衷苗代成苗お手植えお田植え
オジサン歳を取ったので今年は田んぼ半分だけ作ります、真っ直ぐに目印を付けたのはその息子らしい、、そして今年で米作りは止めにするそうです。
五月女も80代でしょうからね、、やれやれご苦労様でした。
画像

YASUNARIドローン空撮
画像

ラショウモンカズラ
画像

画像

画像

マムシグサ、株立ち
画像

水稲ポット苗箱洗浄、苗代のシート、根きりネット洗浄、、リョービ高圧洗浄機
画像

花粉の塊
エアコンプレッサーノズルから花粉が飛び出した、、花蜂かな
画像

今夜もBIGLOBE不調です。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


平石、菜の花

2017/05/09 22:47
画像

ハルジオン
画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


天龍村峠山の山桜、満開!!

2017/05/05 22:48
天龍村峠山の山桜、3回目にして満開大当たりの巻
これにて今年の桜撮りは終了であります。
長々とお付き合いありがとうございましたではまた来年〜
画像

画像

画像

帰りの寄り道のフデリンドウ万満開
画像

画像

空にはわずかに彩雲が見えました
画像

逝く春に 桜の花が あればよし、、、三波春夫
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


フデリンドウ、U

2017/05/01 07:47
フデリンドウ、満開
画像

画像

山の山桜、、、森林組合の方が残してくれたようです
周りが広いので将来巨木になります、、、なると思いますが残念ながらオラにはね〜〜。
画像

ウスギヨウラク、、間もなく開きます。
画像

峠山の山桜は??
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


ショウジョウバカマ、猩々袴

2017/04/25 22:40
お寺のショウジョウバカマ、
手入れが良い、、草刈りのタイミングが良い、、秋にはウメバチソウが咲きます。
画像

画像

瑞光院の桜
画像

ワサビの花満開
画像

隣のこいのぼり、、ぴかぴかピカッテ、きらきらきらり
画像

天龍村峠山の山桜は土日からではないかいな?
画像

農作業本格化に備えエンジンオイル交換、、、チュルチュル吸い上げまチュル〜〜〜
画像

矢崎ゆワイター、、寿命ですね、30年ほど使ったのかな、、ステンレス溶接部分に穴が開きました。
強化ガラスは大雪でとうの昔に割れておりました。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
桜、、あと少し
桜、、あと少し 朝、ワンコと散歩(ワンコが写っとらん)、、、大村湖今日は無風写り込み ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/24 23:00
ヒメツルソバ
ヒメツルソバ キノコ撮りに行って ヒメツルソバが咲いてシジミチョウが蜜を吸いに来ていたので、、、この様子ならまだキノコは遅れている可能性がないこともない? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 22:27
里芋の秋、エビイモヤツガシラに、大野芋
里芋の秋、エビイモヤツガシラに、大野芋 田んぼの今年のヤツガシラはすご〜く出来が良いのです 今日は妹子ちゃん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/13 22:23
瑞光院のウメバチソウ
瑞光院のウメバチソウ 瑞光院のウメバチソウがたくさん咲いております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 22:42
アカヤマドリタケ、赤山鳥茸
アカヤマドリタケ、赤山鳥茸 出動、出勤、、、良いお天気が続けばまもなくお仕事お疲れさんって事になります。 ヒマワリもあと10日って所でしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 21:38
香茸
香茸 香茸が取れました、、2人分(3人分)です。 欲を言えば2,3日遅れましたね〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/07 23:04
山へ風流に落葉ひろい
山へ風流に落葉ひろい 蜘蛛の巣が優雅に揺らめいて〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 22:51
イシミカワの実
イシミカワの実 ママコノシリヌグイみたいに茎がトゲトゲですがこれは「イシミカワ」です。 むかしチェックをいただきました、、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 22:07
山へキノコ撮り、、#$%&
山へキノコ撮り、、#$%& よいしょ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 23:19
茶臼山の鹿とアケボノソウ
茶臼山の鹿とアケボノソウ 茶臼山のアケボノソウを撮って来いって言うんで、、では20分。 カエル館の下の方にいくらでもあります、、、牛も鹿も喰わぬそう増えちゃったといわれております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 22:45
ヤマシャクヤクの実
ヤマシャクヤクの実 向山の山の中のヤマシャクヤクが実を付けておりました、、、オラ初めて見ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 22:55
Welcome boad halloween
Welcome boad halloween あさのちゃたぽんねこね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/10 23:12
田んぼのイボクサ
田んぼのイボクサ あきそら(昨夜はbiglobeの画像貼付が不調で朝の書き込みです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 07:46
つるぼ
つるぼ つるぼ、きづくのがおそいよ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 21:48
ヤマジノホトトギス、山路の不如帰
ヤマジノホトトギス、山路の不如帰 台風9号はここらには影響なし、、雨も降らず、、やれやれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/22 21:53
なつえびね
なつえびね なつえびね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 22:07
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ ミヤマウズラはラン科シュスラン属の常緑の多年草 山の家に行く厳しいきわどいきつい山道の傍に咲いておりました。 名前がわからなくて、モジズリに似た花から検索してたどり着きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/07 22:32
田んぼのオモダカ
田んぼのオモダカ 今日は桜島大根の種をみんなに押し付けて大ヒンシュク大会でありました、、、秋が楽しみです〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 22:59
オオルリ
オオルリ 裏山でオオルリがヒノキの枝に虫を2匹咥えて止まって撮れるものなら撮ってみろって。 厳しい条件でね、ピントがなかなか合わないぞ、軽トラから降りるわけにもいかず、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 22:42
がらがらおにのやがらだらけ
がらがらおにのやがらだらけ またまた2日分をだらだらぺたぺたてんぷっぷ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/22 22:40
川田の山百合
川田の山百合 阿南町川田では今山百合が花盛り。 何だこりゃ、、、百花咲き山百合、、、あまりにも花が多すぎて地面についておりました。 えいやっと手で持ちあがて撮りました、、ずっしり^〜〜ね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 22:16
オニノヤガラ、、鬼の矢柄
オニノヤガラ、、鬼の矢柄 林の中に一本にょっきりと「オニノヤガラ」がありました。 オニノヤガラクリックしてウィキペディアでお勉強しましょう。 シイタケのほだ場には出やすいって事でしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 22:11
ギンバイソウ
ギンバイソウ ギンバイソウが咲き始めました、、日陰の花、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/08 22:54
イチヤクソウ、一薬草
イチヤクソウ、一薬草 イチヤクソウ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 23:09
雨にあれこれ
雨にあれこれ 山菜の王様「シオデ」シカよけで無事ここまで大きくなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/16 22:57
ピンクのハルジオン
ピンクのハルジオン ピンクのハルジオン、、富さんの田んぼにいっぱいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 20:06
山菜の王様「シオデ」
山菜の王様「シオデ」 山菜のシーズンが終わった頃出てくるなんてね〜 しかも一株1っ本、、うまいんだって、、、間もなく鹿が食べます。 田植え補植が済むとオラの手は日に焼けて一層汚くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 22:48
たがかがみ、たががみ、田鏡
たがかがみ、たががみ、田鏡 田鏡、田が鏡、たががみ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 22:40
まいどばかばかしい、、にゃ
まいどばかばかしい、、にゃ あれあこれ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 23:11
羅生門蔓
羅生門蔓 ラショウモンカズラ、、渡辺綱が羅生門で鬼女の腕を切り落とし、、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 22:08
あさぎようらく
あさぎようらく あさぎようらく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 22:37
シロバナエンレイ草
シロバナエンレイ草 ウチの裏山ではすっかり少なくなってしまいましたが、、ここにはたくさんありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/02 23:00
フデリンドウ
フデリンドウ 峠山の山桜は葉桜になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 21:53
山の家
山の家 ここも山の家、もうちょこっと奥へ〜除草剤を背負って タラの芽を鹿に食われてる、鹿はあのタラの木のとげとげの皮も食べます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/29 23:06
山野草、、あれこれ
山野草、、あれこれ ニリンソウがいっぱい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 23:42
ひとりしずかちゃん
ひとりしずかちゃん ヒトリシズカが咲き出したけど、、だんだん株が小さくなってます、山の中でも大きな株だったものが少なくなっております、、アレロパシーかもしれませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/21 23:10
サクラ、標高差
サクラ、標高差 山桜 1 寒さのおかげで長持ちね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 22:53
2016矢野愛宕神社の桜
2016矢野愛宕神社の桜 2016阿南町矢野の愛宕神社の桜予告 明日明後日が見頃かと思われます、要自己判断〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/09 22:00
あんたのブログは雑多すぎ
あんたのブログは雑多すぎ 元気が足りないキジハト ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 23:08
おきなぐさ〜さくら〜かたくり、いそがないと
おきなぐさ〜さくら〜かたくり、いそがないと 朝ポンから〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 22:59
ダンロップエナセーブと座禅草
ちょっと早めにスタッドレスタイヤから新品ノーマルに替えました。 前回までのブロックパターンはちょっと高めなので今回から普通の奴です。 ダンロップエナセーブ、、、さてどんな具合かなとちょこっと乗ってみました。 オッ!!、、びょんびょん走ってすいすい曲って快適です〜〜。燃費はどうでしょうね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 22:13
オオイヌノフグリ
晴天 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 23:25
上雪綿帽子座禅草
阿南町新野大村殿林 ザゼンソウに上雪綿帽子、、待ってましたと長靴にスパイクを付けて傘をさして殿林へ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 19:28
節分草
あそこのバモスホンダ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 12:50
黄色い実??
ナニコレ、、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 22:34
ガマズミ
田代のガマズミ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 22:32
難関草刈りVSおんぼろハンマーナイフモア
長〜い休耕田 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/02 23:10
あっちこっとどたばた
昨日はあっちこっち走りまわて何が何やら〜 スキバホウジャクがオシロイバナに、、おってな ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 06:59
たいらばたのひつじのサフォーク
たいらばたのひつじのラブラブサフォーク、来春には〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 22:43
きょうもあたふた
チャタポン(=^・^=) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/11 22:32
ヤマジノホトトギス
山野草、ヤマジノホトトギスが咲き始めましたが? 今年は特に少ないです、、他の草や藪に負けたかアレロパシーとか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 21:55
楽しい工作
本当は楽しいことばかりでは無い工作、、修理編 バンドソーの切り刃板を作る、、作らねば。 YUTAKAのバンドソーは部品があるのかないのかわからん、、ので自作です。 塩ビパイプを切ってあぶって伸ばしてサンダーで平らにしてルーターで、、のこぎりで、、、やすりで、、糸鋸で ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 22:29
チャタポン(=^・^=)
バカねこチャタロウなかなかにゃ〜〜???よくならない? じっと静養してればいいものをよそ猫を追っぱらう、、バカねこめが!! ポンにいいとこ見せるため? ガマガエル、よくここまで大きくなりました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 22:55
バカねこチャタロウ
ギンセンカ、、という花ですね〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 22:43
指先赤とんぼ
お気に入り?ヒマワリ(=^・^=)ポン、、明日から雨ですからこれで終わりかもにぇ〜〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 22:58
レンゲショウマ、、ぼちぼち
雨上がりのレンゲショウマ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 22:49
レンゲショウマが咲き始めた
レンゲショウマ、その1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 22:21
雨が降ります、梅雨だもの
かたつむり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/03 22:39
桑の実のジャム
川田の桑の実と黒田の桑の実、、新野で見かけるのはこの三分の一くらい、この位大きくないとね〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 22:23
野生の王国
昔テレビに野生の王国ってのがありまして子供と一緒によく見ておりました、、、 面白かったね〜〜いろんな意味で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/18 22:57
楽しい農業、、お手伝い?
川田のハンマーナイフモアの修理 きつい振動で鉄板が切れてしまいました、、溶接して取り付け、ついでにクラッチワイヤーに注油少しましになった程度なり。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 22:05
山菜の王様、シオデ
いくら山菜の王様「シオデ」と言われても、今頃出てきては遅すぎます。 太い一本は鹿に食われました、これはもう伸びすぎです。 味は、、知りません〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 22:55
明日は我が
よろしくお願いしますよ〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 21:40
今日のあれこれ
赤バッタ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/06 21:18
ヤグルマソウ
ヤグルマソウ、矢車草 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 22:35
ギンラン(銀蘭)
裏山のギンラン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 22:21
楽しい農業、、たんぼ
早めの田植えが済んだ他人の田んぼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 23:15
山野草
この頃Biglobeブログが不調です、、何やら怪しいわけがありますか? そんなわけであれこれまとめてとりとめもなくアップロード 隣の翁草、、栽培上手ならばたくさん増えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 23:13
山野草
チゴユリ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 22:51
ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク、、山延胡索 あっちからこっちから、、FZ−200+クローズアップレンズは最強です、、、、が このごろ動作不良が時々おきます。 在庫があるうちにもう一台買っときなとか、FZ1000にしたらとか、ニコンP900はすごいとか、、、 FZ1000とP900の2台あればまさに最強だ!!、、やれやれ、まだまだ、まてまて ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/09 23:02
カタクリ、アズマイチゲ、ヤマエンゴサク、U
阿南町、平久 カタクリの丘の隣の爺さんが昨年亡くなりまして、ご供養の代わりに自慢のイチゲにも看板を供えましょうかと、、 まずポンポコチェック ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 22:26
カタクリ、アズマイチゲ、ヤマエンゴサク
阿南町平久のカタクリ、アズマイチゲ、ヤマエンゴサク、咲きそろってきましたがタイミングが少しずれているのかな〜 雨がどう影響するか、、雨の予報の明日はアズマイチゲの看板を作ります、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 22:37
阿南町、平久のカタクリ、アズマイチゲ
阿南町、平久のアズマイチゲが咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 21:56
ザゼンソウ&オウレン
新野の座禅草 雪が溶けて〜♪ザゼンソウが花盛り、、オウレンも今年はたくさん咲いて、どちらかといえば日陰の花の競演です〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 21:38
雪の綿帽子の座禅草
ふわふわの軽〜〜い雪が降りまして 新野のザゼンソウが綿帽子をかぶりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/11 21:04
福寿草
ふくじゅそう、、ぎらり、、どれでもいつでもこうなるものではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 22:37
新野のザゼンソウ
新野の座禅草、新野小学校 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 22:54
天竜村、峠山のアケボノソウ
天竜村、峠山のあの山桜付近にアケボノソウが咲いております。 赤とんぼの産卵も見たかったのだが少々早かったのかな〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 20:00
キノコ採り撮り
今年は早めだそうですよってことでのこのこきのことり。 「う、ふ、ふ、ふ」、、by E P O ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/12 21:06
ホトトギスやレンゲショウマがたくさん
ヤマジノホトトギスが山道に沿って咲いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 21:17
雨、草アジサイ
雨のお盆です。 クサアジサイには雨が良い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 22:47
お盆です、帰省です
お盆の帰省、飯田線温田駅着 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/13 22:22
レンゲショウマ、蓮華升麻
レンゲショウマが咲き始めました。 雨露のレンゲショウマ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 22:28
ウバユリのアマガエルがやってきた
ウバユリの甘い香りに誘われてやってくる虫を狙ってアマガエルが登ってきてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 22:56
ギンバイソウ、銀杯草
日陰の草花、、日向にもありますが花が日に焼けてか汚くてものになりません、、 25日のギンバイソウ追加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 22:37
桑の実
すごくデッカイ桑の実があったぞ! ここの桑の実は昔からこの大きさだよ〜♪ あれま〜新野のとはえらい違いだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 21:56
薔薇園、、ローズガーデン
今年のバラは少し元気がありません? ので??ムシトリナデシコとヒョウモン蝶 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 22:54
虫草花
今日の虫と草花 むらさきつゆくさ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 22:08
カモシカ、、その他何でもかんでも
もしかしてかもしかか、かもしかだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/04 22:16
なんだかな〜
はるじおん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 23:05
ラショウモンカズラ
羅生門蔓 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 23:13
雨上がり
雨上がりに イカリ草 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 23:11
山の中の山の中
朴の木若葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 22:55
ウスギヨウラク
ウスギヨウラク、薄黄瓔珞、、釣鐘ツツジ 雨の中、山の中、クマ注意 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 21:24
シロバナエンレイソウ、、ミヤマエンレイソウ
延齢草 シロバナエンレイソウの群生 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 22:06
喬木村氏乗りの桜
南信の桜の続き(2日目です恐れ入ります) 小中尾の桜を撮ってから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/15 22:28
南信州の桜
桜の案内をしてくれと それではとインチキ案内人がベテランから聞きかじり観光パンフレットを参考に行き当たりばっ旅 杵原学校は今年も撮りたいってことで最初にお立ち寄り、 おいちゃんの狙うのはいつも、、、いけませんか〜〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 20:47
堂の沢のミズバショウ
堂の沢のミズバショウが消滅しちゃっております、、年々弱ってはいましたが数株弱々しい株があるだけになっております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/09 21:30
パイプハウス復旧終了
つぎはぎに付仕上がりがいまいちではあります、、 オラ家は材料の注文が早かったので復旧終了したのだがまだまだ材料後届かない家のほうが多いようですね〜。 それに今頃になって役場が見積もりを2社以上取れとか写真を届いた部材等撮っておけ、、、 「助成なんか簡単に出すもんか!!」って事でしょうか? 建設年数、全壊半壊、使用状況、耐雪対策、作物種類、、、そう簡単に金額をはじき出すことはできない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 23:13
阿南町平久カタクリの丘のアズマイチゲ
阿南町平久のカタクリの丘 アズマイチゲが咲き始めました、カラクリはまだつぼみです、、 あと4,5,6,7,8,9日くらいで見事な花畑になります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 21:34
ザゼンソウ&オウレン
オウレンが満開、、でも地味です、、 ここにはショウジョウバカマもたくさんあったそうですが、今はありません、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 22:27
ざぜんそう
新野の座禅草、、 午後3時前後に木漏れ日がスポットライト代わりに当たるかもしれません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/14 20:15
節分草、、雪
節分草に雪が、新城 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 19:53
石雲寺の節分草
節分には節分草 節分草と言えば新城、石雲寺、そして近くの池場の節分草 今日は2月3日節分でお天気も良くなって暖かくなりそうなのでノコノコ行ってきました。 石雲寺は大賑わい?、50人ほどのギャラリーの皆様、お高いカメラの皆さんも這いつくばって頑張ります。 でも雨露が重く開いているものが少なく残念です、、ので、わんこなどをアップしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 20:56
ふうせんかずらの実
風船蔓の実 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/13 20:13
新野、十九庵の大銀杏〜モクモク
今年の春の寒波でギンナンはほとんど成っていません。 家の隣のイチョウも3〜4粒成っただけで恒例の銀杏洗いはお休みです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 22:50
きのこ、、おしょうにん、くろかわ
今日もノコノコキノコ山、、もうマツタケは終わりのようで坊主茸一つも取れない坊主です。 山の家の隣の兄ちゃんが、そりゃ残念でしたねと採ったばかりのオショウニンをくれました。 飯田下伊那ではオショウニンと言っております、なぜそう言うのかよくわかりません。 普通はクロカワ(老茸)、少し苦味がみがあって大人の味、焼いて食べるのが一般的のようです。 特上品です!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 22:16
タリラリラ〜〜ン♪
ダラダラと今日のお写真 ラッシュカマキリ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/22 23:24
センブリ
薬草センブリ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/18 20:28
瑞光院の梅鉢草
住職夫妻の管理もよろしく可憐に清楚に咲いております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 22:35
あけび
あけびねこチャタポン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 20:52
ミヤマママコナ
朝露の野紺菊から ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 21:09
ナラハヒラタマルタマフシ
ナラハヒラタマルタマフシ 虫えい、虫こぶ、、山路端に輝いています。 裏表両面は珍しいです。と思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 22:44
アケボノソウ
天竜村の山奥にトリカブトを撮りに行ったらアケボノソウがいっぱい咲いておりましてそっちがメインになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 23:06
秋は指先赤とんぼ
秋恒例指先赤とんぼ、、アキアカネ 相変わらず指顔は進歩がありません〜、、今年はペンによって指紋の溝に染み込んで滲んで使いにくいものがあるって事が判りました、、、進歩です。 誰でも割と簡単にできます、、たぶん、、きっと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 22:04
台風一過、青空
台風一過のスッキリ青空ってのは久しぶりではないかい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 22:21
ツリフネソウ、、雨上り
ツリフネソウ、雨の滴 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 22:07
イボクサ、田んぼの雑草
イボクサ、、本当は除草すべき田んぼの雑草。 まあ、畔際に少しある方が潤いってものがあります。 午前中だけ咲いております。 雨露 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 20:43
女郎花、オミナエシ
女郎花にキアゲハ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 22:11
秋の兆し、キリギリス
朝少し涼しくなるとキリギリスのオスが少し元気がない声で鳴きながら集まって集会をします。 もうこの時期には体色も衰え温度が上がらないと強くは鳴く事が出来ません。 今朝は2匹で何やら悪だくみ、、「イギリスの議会が反対しやがったぞ!!」 うまく行けば7〜8匹のキリギリスがに鳴きながらぐちゃぐちゃに上になったり下になったりの集会が見られることもあります、、ケンカはしないようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 22:15
レンゲショウマ、雨上り朝日キラリ
クロスフィルターを割ってしまい光軸が伸びませぬ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/27 22:47
レンゲショウマ、、雨
レンゲショウマ 雨が似合います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 21:47
盛夏、ヒマワリ(=^・^=)
朝から暑さの予感 ヒマワリ猫ポンポコ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 23:35
ユウスゲの花
ユウスゲ クサアジサイ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 23:25
レンゲショウマ
レンゲショウマが一輪咲きました、これからたくさん咲きそう?? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 22:22
山ゆりの季節
ギンバイソウ、そうそう思うようには咲きませぬ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 22:32
ホタルブクロ
玉袋××ホタルブクロにそばにいたカマキリにちょいとエキストラをお願いしてストロボパッコン ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 23:18
梅雨の露の畔むしろ
田んぼの雑草「アゼムシロ」 アゼムシロには水滴が素敵に映る。 FZ200、クローズアップレンズ、フルアンダー、ストロボ強制発光 腰痛とUNーーに間違われないように注意が必要です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 22:05
ヤブキリの引越しU
またあやめを引っ越しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 23:35
7月1日、、あと半年
引越し ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 22:36
イワガラミ
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 22:29
キバナノヤマオダマキ
キバナノヤマオダマキ、、黄花の山苧環 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 23:25
奥山半僧坊の大あんまき
異空景石さんのお土産、スモモとあんまき 新しく白あんまきが出来ていたので2本買ってちゃったと。 1本450g、450円だそうです、、大きすぎますがこの位ハッタリを利かさないと売れませぬ!! さすがにいただき切れませんので明日、、、にでも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/24 22:55
松葉海蘭、マツバウンラン
田んぼの土手に3本だけあった見たことない花。 我が家の図鑑でもわからなかったのですが ガルテンのイレブンGさんが帰化植物と教えてくれ、その後で図鑑を持って名前も教えてくれました。 松葉海蘭、マツバウンラン、アメリカ原産の帰化植物。 ゴルフ場等では群生してるところがあるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 22:22
キイチゴ、木苺
裏山のキイチゴ 美味! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 22:54
オオバアサガラ
オオバアサガラ,  、、大葉麻殻 たぶん間違いはないと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 22:59
山菜の王様、シオデ
タラの芽と並んで山菜の王様と言われているシオデ 今日お墓の横で巨大な奴を見つけた、(別に探していたわけではありません) あと4,5日早ければちょうど食べごろだったかもしれないが、 山菜グルメでない親父はアホじゃないのとか言われてますです。 シオデは山菜シーズンの終わった今頃出てくるので美味しいと言われているが 野菜が豊富になっちゃったこの時期では見向きされず、このあたりの人はほとんど食べない(知らない) 一本に一本しか採れない貴重品ではあります、、、、食べたこと御座いません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 22:49
綿毛タンポポ
道端の綿毛タンポポが撮ってくれと ナラメリンゴフシ ナラメリンゴタマバチの虫こぶ、、虫えい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/01 23:02
コガクウツギ
コガクウツギ、、で間違いはないと思う。 今年はなぜかたくさん咲いております。 コガクウツギランナ〜 山の中の九輪草 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 22:52
イワカガミ
イワカガミの花畑だったが藪が茂ったせいか、また鹿が冬の間に葉っぱを喰ってしまうせいか、、とにかくさっぱり面影さえも御座いません。 誰か藪を刈って鹿除けネットを張りなさい!!ラショウモンカズラは心配御座いません。んついでにシャラシャラにバッタのオマケ シャバッタ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 22:06
クマガイソウ
あの庭のクマガイソウが咲きました。 ヤシオツツジも黄金ダイヤこれは家のお庭?黄金ダイヤ犬カーネーションおまけついで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 21:01
イカリ草を喰うヤブキリ
撮ってくれって! イカリ草の花をこっそり食べています、ちょっと隠れる様子も見せましたがやっぱり撮ってほしくて?? ちいさいから目に止める人はいないし、何より食べるのが大事なのです! ついでにチゴユリ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 23:01
くろもじ、あさぎようらく
雨上がりの裏山で くろもじ1,2うすぎようらく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 21:53
平久、カタクリ、イチゲにエンゴサク
阿南町平久、カタクリの丘 カタクリは土日の冷たい雨で痛めつけられましたがその後の次の開花が進んで今が咲きそろいです。 アズマイチゲは天気の良い日でないとしっかり開きません。 今年はヤマエンゴサクも一緒に咲いておりますこの後 3時過ぎ、新野は吹雪 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 22:55
猫の目草
ネコノメソウオキナ草わさびの茎花調理 80度の湯に塩を少し、2,3分茹でてすぐ水で冷まします、3センチほどに切ってすこし揉んでタッパーで5,6時間 その香りとからさは絶品であります、、胃の強くない人や、、、、の人は控えめにお召し上がりください。 茹ですぎや温度が高い場合は苦味が出ます(砂糖を加える人もいるようです) 冷蔵庫で保存、冷凍ならば作り置きが出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 23:12
春の淡雪
さむ〜〜い、でももう少し多めにお願いしたいところであります。オキナ草新野から5分500M下って和合巾川でチューリップが咲いてます、、やれやれ白いタンポポもたらちゃんも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 23:31
阿南町平久のカタクリイチゲ
阿南町平久のカタクリとイチゲが咲きだしています、、見ごろは8日頃からかと思いますが? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/05 07:40
平久のカタクリの丘、アズマイチゲもね
阿南町平久のカタクリとアズマイチゲの群生地に頼まれもしないのに迷惑も考えずお節介に林さんを巻き込んで看板を立ってきました、大きなお世話でした。 派手にならないよう上品?にしたつもりですが〜〜 カタクリ、早いものは間もなく咲きそうですイチゲも一つだけ咲きそうでした見ごろは〜〜さて〜〜♪ おや!アカゲラ?ホトケノザも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/26 22:04
新野のザゼンソウ U
雪の綿帽子を期待していたがもう今年は無理かもしれないって事で撮ってきました。おまけ、青空ポン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 21:47
ザゼンソウ、座禅草
新野のザゼンソウ次は雪が降ったら〜。 今日のお仕事、「悠々」案内板お取付、、評判が悪ければ作り替えます。畑仕事も出来る季節になりました、、、スキーよりきついですね〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/12 18:59
ザゼンソウ、まだはやい
見ごろ撮り頃にはまだしばらくかかりそうです。当たらない天気予報はやはりそれなりでしたにゃ〜〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 22:23
節分草、新城市、石雲寺
新城市の名号、石雲寺の節分草を見に行こうかっておっさん二人でノコノコ出かけたのでした。 正直こんなにたくさん咲いているとは思いませんでした、見に来ていた人の話では手入れがよろしいようでずいぶん増えたいるのだそうです。 梅の木の下にありますがこんなひ弱な花草を良く管理してここまで増やしたって事には感心させられます。 石雲寺、こじんまりとした御慈悲に満ちた優しげなお寺であります。僕も手入れの手伝いをしてます。DSの節分草の写真を見せてくれました。マットの用意もよろしくね。腰痛注意五平餅、お土産... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/10 22:28
平代のツルウメモドキ
これほど鮮やかなツルウメモドキはそうあるもんじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 22:28
平久、カタクリの丘
阿南町平久のカタクリの丘とアズマイチゲの看板 平久の観音寺の車止めで過分に製作費をいただいちゃったのでその分って事でカタクリの丘とアズマイチゲの名板を作っちゃいました。 カタクリの丘ってのも勝手に決めちゃいました、ので、使ってもらえるかどうかは決まっておりません。 それはともかく見事なカタクリとアズマイチゲですので来年の春をお楽しみに〜♪ 今年の春の写真です。おまけ、、製作記念 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 22:37
瑞光院の梅鉢草U 満開
その他おやすみなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 22:32
あけび
台風直撃前天竜村、あけび園、あけび収穫体験やってました。(上の写真はうちの近くの物です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 21:00
ウメバチ草
新野のお寺の梅鉢草、ウメバチソウウメバチ草はよく草を刈ったところにありますが家の野紺菊はあまり草刈りをやらないところに咲きます名忘れ草,、、ではなくて、「銀銭花」ギンセンカ、またの名は「チョウロソウ」隣のギンナン平年作 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 22:39
ヌルデの五倍子
裏山で ヌルデの五倍子、ヌルデシロアブラムシの虫癭(虫こぶ) アブラムシはまだ幼虫でした。ガマズミ、、葉の紅葉が早すぎる?、、この枝は何か障害があるかもしれないクモの巣は木洩れ日で虹色に輝くことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 22:22
お詫びして訂正、継子の尻拭い×イシミカワ
先日ママコノシリヌグイの実と掲載しましたが、、大違いでありました。 正しくは「イシミカワ」の実でした。 「婆さんの花暦」を見てたらイシミカワの実の写真があって、あれまこれはまずいぞ調べなおさねばと、、まあ後でいいかと置いといたら、、。 サラ&メルさんから間違ってますよとコメントがありました。 ありがとうございました、おかげで恥をかきっぱなししなくて済みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/28 21:38
ママコノシルヌグイ、継子の尻拭い
茎にはトゲトゲがいっぱいあっていかにもその名にふさわしいのだがその実はオモチャっぽくて面白い。虫食い痕虫待つクモ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/09/25 22:25
トリカブト
トリカブト、朝日逆光バージョン人間には猛毒でも昆虫は神経伝達物質が違うとかで平気です。ただ蜂蜜がこの蜜を吸って持ち帰って蓄えそれを人間が食べると??その他今頃の山野草野草×野菜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 21:50
ヤマジノホトトギス、、狂い咲き〜
近くの秋葉神社の階段横に恐ろしいほどたくさんの花がついてるヤマジノホトトギスがありまして。 その迫力をストロボでデフォルメ三発。 この付近に「クマに注意」の看板がありますが、午後三時過ぎにバックホーを奥に持って行って歩いての帰り途中で怪しい声が、、何かいるぞ〜、これより奥はほんとに注意が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 22:58
ツルボ、ツルニンジン、と、トリカブト
傘が無くても撮れるほどのしょぼくれ雨の一日 ツルボパナ、FZ200、Mモード強制ストロボ3ショット,バックの写したくないものを写らない様に。 ツルニンジン、Uトリカブト夕方の裏山の虹しっとり濡れて、、、♪オンブバッタ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/11 22:43
ヤマジノホトトギス
山路のホトトギス 山道もクマ注意の看板が出て(脅しではありませぬここより100Mに出没いたしました) お気楽に山には入れません。夕暮れ飛行機雲、、最後のヒマワリ?イノシシは毎夜出てきて荒らしまくり、それにクマまで出てきて、、減るのは人間!! かといって「村おこしは村つぶし!」って言われる事をはだてるから若者からますます嫌われて過疎が確実に加速中〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 21:36
レンゲショウマ
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 22:27
露草、ツユクサ
朝日の中で今日も暑いぞ!フウロキチョウ隣にサワキキョウ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 22:53
ツリフネソウ
ツリフネソウフシグロセンノウ罰が当たりませんようにクサアジサイ追加追加にテングチョウ 訂正、シカタさんが「イカリモンガ」だと教えてくれました。ヤバイ!!毛虫 これも教えていただきました、「ブドウドクガ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 23:04
クサアジサイ、草紫陽花
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 23:10
真夏に咲く花
ヒマワリオオハンゴンソウ田んぼのアカバナちょっと涼しげ、、ギンバイソウ、銀杯草虎の尾、アカタテハ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 23:00
暑〜〜い一日
改造運搬車、ボツ、、お疲れさんでした岩がらみツマグロヒョウモンほたるぶくろあれ調合したピンクのペンキが残っちゃって、、処理に困って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 22:57
楽しい農業、アスパラガス
20年ほどたったアスパラ畑がイノシシに荒らされてから茎枯れ病が蔓延したので他の畑に変えることにしたぞ。 サカタのアスパラガスの種、スーパーウェルカム、20ml、7654円 20mlで700−800粒と言う事であったが、ペーパーポットに1粒ずつ撒いたらほぼ900粒でありました。 1粒10円と言ったところですね〜。高いですね〜〜、ただもっとすごく安い種もありますが。 元が取れるか?、、ワイルドってヤツかも。 写真はまだ浮いてる状態です。暑くなる前に空調服を買おう。 頼まれ物、 ちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 23:20
イチヤクソウ
油断して遅れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 19:35
ヤマアジサイ
ヤマアジサイトビイロスズメこんばんは、お久しぶりですね〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 22:20
瑞光院、ナツツバキ
雨上がり雨上がりの夕方猫、U ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 22:01
桑の実、山の幸
桑の実、黒くなると美味しく食べられます、一斉に黒くはならず、黒く熟した実から落ちてしまいます。山桜のさくらんぼにがいちご、そんなに苦い訳ではない、美味しく食べられます。栽培ブルーベリー、働く手に何者かに喰われたトマト、、どうやらヒヨドリらしい?スパイラルカリフラワー、今年も作ったぞ!口当たりはちょっとなんですが面白いからよいのです、楽しむ農業! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 22:46
ウツボ草
ウツボ草が今年はなぜかたくさん咲きだしてます。隣のアザミにヒョウモン蝶庭にあるニワナナカマド、2山には小アジサイ撮らなくてもいいのにボタン蔓の虫こぶ、載せなくてもいいものを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 22:53
奥山里、9
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 23:19
クラインガルテン新野高原の新刊本
「新野高原の山野草」 クラインガルテン新野高原管理組合、「地域発、元気作り支援金」により発行 著者はイレブンGさん ちょこっと協力したって事でいただきました。 めでたしめでたし、、、、新刊本、、、では、次回作は?クラインガルテン、ROSE GARDEN ギャラリーが「看板倒れにならんよーに」とうるさいのなんのって花三輪の図山野草もね。こいつがきれいに咲けばね〜〜たぶん無理!!夕方にはめでたく彩雲の図黄昏(=^・^=)ポンポコ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 22:52
山野草&ペンギン
ギンリョウソウギンランなんだったっけヒノキレンコン青梅、大GOTOさんから頂き物青梅、小、林さんから物々交換です。 おまけ、金星通過 またたぶん見えんだろうと油断してたら雲の合間に見えたのであわてて溶接面で撮ってみたら何とか写ってたの図 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 23:13
勿忘草、忘れな草、ワスレナグサ
ワスレナグサは写真に撮りにくい花なので後でフォトショップでちょいと補正するのだが、フォトショップの画面では補正結果が弱めに表示される傾向にある?? そこんところ注意にないとちょいときつめになりやすい、やり直せばいいのだけどね〜〜、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 21:49
ラショウモンカズラ
羅生門蔓、、今年はたくさん咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 21:46
クマガイソウ
クマガイソウ、熊谷草 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 23:21
筆竜胆、フデリンドウ
裏山のフデリンドウイワカガミ、鹿に喰われてない株エンレイソウチゴユリ怒り草×いかり草ムラサキケマン田村さんちのお庭拝見 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 22:45
イワカガミ、、シカの食害
裏山のイワカガミが去年あたりから、葉を鹿に食べられて、元気がありませぬ。 古い葉は食べられて新しい葉ばかりです。 まだ咲き始めです、4,5日先にはもう少しは楽しめるとは思います 皮肉な事に隣のミドリさんが庭に植えたイワカガミは土にあったのか手入れがよいか?よく繁盛しております。 おまけ 果実も食べられる花桃、照手姫、、、ただし食べれれそうになると虫に食われて食べたことなし。椿も ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/01 23:16
ザゼンソウ、綿雪帽子
新野のザゼンソウに雪が少し降って綿雪帽子姿になりました。 一日中雪が舞って寒い一日でした、、ブルブルで御座います〜〜♪ よりによってこんな寒い日に這いつくばって写真を撮るのは腰に注意が必要です。福寿草もね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 19:26
ここよりもうちょっとだけ山の中の家のおばさんと
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 22:00
グランドカバー、ヒメツルソバ
グランドカバープランツ、ヒメツルソバ、ヒマラヤ原産、タデ科、明治期に日本に来た。 これから一気に日本中にはびこりそうです。藤井ポッケJr? グランドカバーキノコ?、くりたけついでによせばいいのに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 20:42
庭のホトトギス
つるりんどう、想像力は無用ですよ!こんな雨の日にはチャタロウと遊ぼう3ショットリビアのカダフィはアフリカ共同体、アフリカ共通貨幣を作ろうとしたのでそれは困ると誰かさんたちが民主化だとか言って裏から手を回して支援して殺した、。 それに比べて半旅ネコチャタロウは世渡り上手、3日ほど旅をしてきたら一回り大きくなって帰ってきた、どこかで何かおいしいものをいただいたか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 21:50
今日のいろいろ、もらったりみつけたり拾ったり
朝からもらい物2みつけ拾い物鹿の角 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 22:25
ミゾソバ U
ミゾソバの花の開き具合はいまいちですね。オンボロロ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 19:52
トリカブト
1986年に保険金を狙ったトリカブト殺人事件がありました。 トリカブトとフグを同時に食べさせ、トリカブトの毒「アコチニン」とフグ毒「テトロドトキシン」の拮抗作用により死亡時間をずらして伸ばし、殺人をただの心筋梗塞に見せかけようとしたものでした。 2011、無期懲役にて現在服役中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/27 20:49
ふゆのはなわらび
冬の花蕨サワフタギママコノシリヌグイ、継子の尻拭いDVですね!名前不明あけびあけびUいけませんね〜、サザンの桑田佳祐の「ハダカで音頭」がNHKで放送されたがあれは放送事故か?これはネット事故か?イナゴの佃煮の元×2ツマグロヒョウモンクスサン、夜のお客さん!親父の胸に止まって撮ってくれってオニグモに捕まっちゃったオオセンチコガネ、センチとは雪隠から、鹿の糞に卵を産みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 22:25
ミゾソバ、溝蕎麦、T
ミゾソバが咲き始めた、、大きな花の塊になるのはもう少し先です。 この花ちょこっと気難しく天気がよくないと開かない、時間も午前中によく開くようだ。 明日からは天気がよくなくしばらく「金平糖」状態でしょう、天気がズ〜ッと悪いと「金平糖」ですんでしまう年もありますね。 うまく満開になればちょいと面白い写真でも撮ろうか「ミゾソバU」を 白とピンクそれに先っぽがピンクの3種があります。ついでにおまけに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 22:39
サラシナショウマ
サラシナショウマ、若い葉っぱを茹でて水で晒して食する、、事ができる。絶対うまくはないだろう!!と思うけど? アメリカでは「食品安全近代化法」と言うとんでもない法律が成立されようとしている。モンサントの悪巧みのようだが、、アメリカはどうしようもない国になっちまった様だぞ、詳細はネット検索でどうぞ。朝顔、青空はしばらくお休みのようでこの朝顔の盛りは今日でおしまいかもです。 「江戸期の変化朝顔」と言う物があります一代限りの花型だそうですがそのあまりにも変化した花はネットでご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 22:16
ガマズミ、鎌酸実
裏山のガマズミの実。 昔は食べたがそれほど美味いものではない。 木が硬くて丈夫なので採っておいて玄能の柄にしたものした。 農具の柄に使われたので鎌、酸っぱい実で酸実、、鎌酸実、これは確かな説でもないらしいその他裏山シリーズ。虫こぶ×2?今日のお友達 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 22:14
つるぼの花
おやまあこんなところに「つるぼ」が撮ってくれってみんなでまとまっておりました。 近所の邸宅の石垣の上で腰を曲げる必要もありません。おまけにとなり「冬の花蕨」が控えております。 こんな事はめったにないので内緒でこの写真のアップしましょう。めでたし!!小学校の運動会もね、、開会式児童入場、ちょうどいいくらいの人数です。チョット?、、恐ろしく!、暑かったでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 23:04
楽しい農業、ドツボにはまるの巻
傷んだコンクリート舗装を張りなおすためにコンクリを剥がす。そう簡単ではないと思ってはいたがそれ以上だぞ!! 古くてちっさいバックホーでは3700円の人力ハンマーも使わねば砕けません、もうヒ〜ヒ〜♪であります。 空はすっきり青空!仕事は大変なことになっちゃっても撮ってほしそうな者は撮らなければなりませぬ!! ツルニンジンがそう、、、。白(=^・^=)ポンポコ2日姿を見せず、どこか具合が悪かったようだが何とか生きてた、一体なんだったのか、汚くなって出てきたのでした。ヤレヤレくたびれた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 22:29
台風12号後半
隣の銀杏が落ちてますが今年はものすごく成っているのでこのくらいは何でもありません。秋には私が拾って高圧洗浄機で洗います。台風でもサギソウは満開です、宮野さんから頂いたサギソウ、来年は植え替えで×2の予定。新顔だね〜台風に旅の途中か?そう願いたい!こんな日は楽しい?がくたびれる工作またこんな物を!!安物買いの何とやら、、は覚悟の上で6900円ベルトサンダー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 22:38
レンゲショウマ、雨露編
台風12号通過中、風はあるが雨は少ないです。 今年のレンゲショウマはたくさん咲いてよく雨に会いました、庭の雨露のレンゲショウマ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 22:29
イボクサ、、雨露バージョン
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 21:09
ツルニンジン
ジイソブ(爺のそばかすの意)韓国では癌の薬だとか、、たぶん効かないんじゃないかな〜。 バアソブって近似種もあるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 21:06
レンゲショウマ
ツルリンドウ、楽しい実はしばらく後でねヤマジノホトトギスマツムシソウ田んぼの雑草、イボクサママコナオマケ、バッタの脱皮おまけ2、隣のホルスタイン猫、パンダならね〜最後までご覧いただきありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 23:01
クサアジサイ
草だからクサアジサイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 22:25
ヤマジノホトトギス、、その他あれやこれ
ブットレア、猫の子、ヤマジノホトトギス、ヒヨドリジョウゴ、トカゲの子、キリギリスの産卵 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 22:35
レンゲショウマ&ポンポコチャタロウ(=^・^=)
かご猫 Blog,sironekosiroには到底勝てないので数でごまかしましょうか。OHTA CATSロッキングチェアー製作途中、肘掛が無いほうがデザイン的にはいい感じじゃないかい、って言われても、、今度はイタリア風に彫り字しようかVIVA VIVERE IN CAMPAGNA これで正しいかどうかはわかりませんが、 とか、W,ESPRESSO、、行先未定 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 23:06
レンゲショウマ
レンゲショウマが咲き始めました。お試しに一枚センノウはそろそろおしまいです。ナツエビネ追加のミニトマトとコクワガタささげで花結び ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 23:01
ギンバイソウ
ギンバイソウ、銀杯草 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 22:00
ツチアケビ
ツチアケビがそこに咲いてるよ!って教えてくれました。 道端のを見逃すとこだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 22:10
イチヤクソウ
蕾ができてから咲くまでかなり日数がかかりますね、みょうちくりんな花だと思いませんか〜?岩がらみ庭ナナカマド、山のではない。オマケの図 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 23:17
木いちご
この後クマに出会っちゃったのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 21:27
紫つゆ草
ゆきのした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 22:21
オキナ草、翁草
オキナ草の種がほしい人がおりまして、隣に頼んでおきましたところ、たくさん採っておいてくれました。 種の綿毛がオキナのひげ(毛)みたいだからオキナ草、かと思うのだけど、茎葉全体に白色の長毛があるからってありますね〜。そ〜なんですか〜。 さて種はどのくらいあるのか?どれだけ生えるのか?林さんの腕次第!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 22:53
羅生門蔓、ラショウモンカズラ
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 22:51
栃の木家の花々
栃の木は土地柄か腕がいいのか?花々の生育がいいのですクマガイソウエンレイソウ(北海道産)日本シャクナゲやしおつつじ、アカヤシオムラサキヤシオケヤキ、新緑若葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 22:01
稚児ユリ、イワカガミ
誰だ!!疑り深いやつは!!チゴユリが咲くのを3日待ったのだから!! IMF専務理事の逮捕はでっち上げだね、たぶん!!紫アスパラガス、ひねくれ物! 紫アスパラガスは意外と太いものが出てくる、太いものが多いとこのようなものが出やすい。 見た目は派手で気を引くが、茹でると紫はほぼ消えるしきれいでもなくなる、そして少し硬めだ。 でもまあ面白くてよいのです。手のしわはお粗末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 22:15
イワカガミ、岩鏡
裏山岩鏡満開 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 22:13
トリカブト U
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 21:46
トリカブトを撮りにやって来た
浜松市からトリカブトを撮りにやって来た、比較対象にはもってこいの図。 よく伸びてるのがよく判る。 手土産は「紅屋」の「みそまんじゅう」、そのシットリツヤツヤは他に類を見ない名品であります、とか、確かに! 着色料、保存料は入っていないので製造翌日までに食べちゃってください、、うまいがまずい糖分の取り過ぎになっちゃう!!そうでないときはズッシリと重い奥山半僧坊の大あんまき、、こいつもすごいカロリーだ、、このくらい迫力がなきゃ話にならぬ!!ってことか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 22:20
ツルニンジン、蔓人参
1,52,03,05,5 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 22:01
トリカブト
猛毒トリカブトの植生地が林道の道端に見つかった。 今までの群生地が去年ほぼ壊滅したのでちょうどいい、軽トラからでも撮れそうなくらいで、しかも適地らしく1メーター以上に伸びてたくさん花を咲かせている。 群生しそうな感じだが、いいのか悪いのかね〜〜、おまけにここらにはマムシも住みやすいらしいのであります。 花蜂が蜜を集めていたが昆虫は神経伝達物質が違うので大丈夫だとか、、、。 その蜜をミツバチが集めたものは食べられるのかどうかはわからない!!?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 22:52
レンゲショウマ
裏庭編げんのしょうこコスモス、お疲れアゲハ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 21:52
田んぼの雑草、イボクサ
暑すぎて田んぼの土手草刈りも必要最低限にしておく事にした!! 今日はイボクサが満開ただし午前中だけの花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 20:52
ヤマジノホトトギス
おまけ、ツチアケビ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 22:13
FZ-100,レンゲショウマ天然
木漏れ日の中でも使いやすいカメラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 22:45
レンゲショウマ
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 22:54
レンゲショウマが雪の中
4月17日の雪が屋根からまだ柔らかそうなレンゲショウマに落ちちゃったのです。 今年はもう絶対だめだろうと思っていたらその後スクスク育って例年になく蕾がついております。最初の一輪 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 21:30
クラインガルテン新野高原付近
オオバンコンソウアカバナやっぱり顔を書かなくてはいけませぬ!ノカンゾウねむの木の花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 22:52
夕暮れの虹
クラインガルテン新野高原の上に現れた夕方6時過ぎの虹、水平虹みたいなものも薄く映っています。お願いしておいたらウバユリにアマガエルが来てくれておりました。ふ盗人萩沢桔梗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 22:38
ウバユリ、乳母百合
明日はカエルにお願いなんぞして。タマアジサイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 22:10
やまゆり、山百合
夕焼け焼けバージョン夕日ストロボバージョンナイトストロボバージョンアマガエルも撮ってくれって ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/27 22:24
ギンバイソウ、銀梅草
ギンバイソウ、ユキノシタ科の多年草、、草です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 20:07
ウラギンシジミチョウ
裏と表を同時に撮るにはこれからちょこっとずつだ枕化して油断させなければなりませぬ!アカタテハついでのつちガエル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 22:29
ネジバナ
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/20 22:40
ほたるぶくろ
ストロボ><パコッあまがえるこまった?かんちゃんにも? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 20:49
ハルジオン
羅生門葛追加しようとしたがアップローダーが不調につき取りやめ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 22:00
羅生門葛
羅生門で渡辺綱に斬られた鬼の腕に見立てての名前だとか。 どこをどう見ればいいのか?おまけ、、ベニシジミ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 21:47
クマガイソウ
鹿のしっぽ、熊の毛皮、イノシシの骨、、その他ここにはおかしな物がイッパイあります。 クマガイソウも良く増えています、石楠花も、やしおつつじも、行者にんにくも、まだまだ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 22:18
イワカガミ、、、鹿害?
今年の裏山のイワカガミはまことにさびしい状況です。 去年の緑の葉がほとんど見当たらず、今年春になって開きつつある薄茶の葉ばかり。 インチキ親父が勝手に推測するところに寄れば、、、、、冬の間に美味そうに見えた緑色のイワカガミの葉を鹿が喰っちゃったに違いない!! きっとそうだ、そうに決まってる、間違いない、タブンそのせいで花がパラパラとしかないんだぞ!! 昨日のあの鹿のタタリじゃ〜〜〜。白花の株は探しても見当たらず、仕方が無いのでハードディスクから探しておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/02 21:44
新野、いぼ薬師様の桜
名桜でなくても古くなくても巨木でなくても良いではございませぬか!! 薬師堂は『この薬師様は俺の守り神だ!』って修氏の手作りであります。ついでに、大河内のアズマチゴリ、鹿に荒らされたのか壊滅しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 22:05
桜に桃に姫こぶし
さくらもももも咲くのが一緒になっちゃた。五作さもいっぱい明日は雨、カタクリにはよい日が当たってくれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 21:25
ヤマエンゴサクの花
そのT明日は検査ご入院 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 22:20
カタクリの花
ストロボピカッ!おまけ、、ホトケノザ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 22:30
おきな草
身近に栽培のうまい人がいると助かります。 明日はカタクリが開きそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 21:38
フユノハナワラビ
地味の一語に尽きます。霜ワラビとも言います、このあたりでは今年はこれ一つしか花が見当たりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 20:17
山の幸、サルナシの実
庭に植えてあるサルナシ、山の中の家の庭なら山の幸でそう間違いはありません。 寒くなってシワシワになって食べられるようになりました。 「これほどうまい山の幸は無い!」って人もいれば「ソ〜〜ですか?」って人もいるでしょう。 サルナシが大好きだって人が今年はこられなくなって寂しい限りです。 小春日和、忙しいツマグロヒョウモンのメス。ハロウィン、残骸 寒くなれば虫に喰われなくてツルツルリンと輝いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 23:02
なめこつるつる山の幸
今頃になってたくさんなめこが日の丸写真、バングラデシュ版、ツルシキミの実は有毒!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 22:36
つるりん♪つるりん♪つるつるりん♪
ツルリンドウの実をいったい何がかじるのかと思ったら。こいつらだった!!気分治しに、晩秋の夜のバラ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 22:49
秋の夕暮れ
ASAHI,WONDA,金の微糖ASAHI,WONDA,ZEROMAX ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 21:09
紅色の秋
ヒヨドリジョウゴと申します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/20 18:28
マムシグサの季節
不気味な雰囲気を持つマムシグサの実が赤くなるのを待ちわびてる変わり者はここにしかいないかもしれません! ご念の入ったことにどこのマムシグサが良くなりそうか目をつけてるとはあきれるばかりであります。 その不気味さを上塗りするようにでっかくキモイの極まりのスズメガの幼虫がその葉を食っておりました。 ウ〜〜ン!今年は面白くなる予兆か? このブログの訪問者がますます減る予兆かもね〜♪。 PS,土曜日の夜はBIGLOBEのブログ書き込みの具合が悪くなりますね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 21:53
野紺菊
コスモスちょこっと補正が過ぎております? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 23:02
トリカブト
山の中にはトリカブト空にはリロイと暈キバラヘリカメムシはこれでオシマイ、ご安心ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 22:43
コスモスの季節に
コスモスの季節というのに今日の日中の暑さには参ってしまいます。 我が家の鶏もこのところの気温の変化について行けずおまけになにやら得体の知れないものが徘徊したらしく事故死まで?、、この時期はもう大変です〜〜〜。この指止らずおや!ここにも新野クラインガルテン建設中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 21:46
稔り間近の田んぼで
ナガコガネグモはもうパンパンです、珍獣ハンタ〜”イモト”びっくりバ〜ジョン!!イボクサ、イモト午後の久しぶりのにわか雨に山道にはヒキガエルがゾロゾロ6っ匹!ついでにイモリもウロウロ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 22:39
林道のお手入れ
生コンクリートを支給するので地元で施工しましょうって、協働の町作りの一環でもあります。 機械も古くなり、人間も古くなり、人手をそろえるのも難しくなり〜の!!もうじき出来なくなりそうです。 「こりゃ、生きてるうちには終点に行きつけそうもねぇぞ」とか 「税金もたくさん収めたのにそれでも足りね〜って出役もしなきゃってそりゃ悪代官みて〜だな〜」ってさ! ささやかのおまけがありました、ツルリンドウ自然のレンゲショウマオヤここにも、ヤマジノホトトギス別枠 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 22:44
ツルニンジンの花
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 22:22
レンゲショウマ、ホトトギス
今日は安心して全画面表示でご覧いただけます。たまあじさいせんのう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 21:48
ヤマジノホトトギス,山路の杜鵑草
最近植生が変わったのかすっかり少なくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 21:34

トップへ | みんなの「山野草」ブログ

white-boots-walker 山野草のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる